さぽろぐ

アウトドアー  |その他北海道

ログインヘルプ


2006年02月21日

カジカの沢の滝へ自転車で!

IMGP8753.jpg
   今日は友達のtosi君に教えてもらった白老の森野にある「カジカの沢の滝」に行ってきた。
毎日りむの散歩で自転車は朝晩乗っているが本格的に乗るのは1月17日の [「丸山遠見の滝を探して・・・ところが・・・」]:http://sapolog.com/u/2236/%bc%ab%c5%be%bc%d6/%a5%b9%a5%ce%a1%bc%a5%b7%a5%e5%a1%bc 以来の自転車だ。
IMGP8709.jpg
   今日の予想最高気温はプラスの4度と3月の気温だ!
案の定、溶けた雪解け水がいたる所に大きな水溜りを作って自転車の行く手を邪魔するのだ。後ろから車が来ては危ないので大きく避けるわけにも行かずにそのまま突っ込むしかないんだなァ〜これが・・・
それでも、幸いなことに今日は1度も車に水を掛けられなかった。ある意味ラッキー♪
usi640x.jpg
    はい〜っ (金八先生風)注〜も〜く!!! 白老牛はなぜか1っ頭残らずカメラ目線?
IMGP8722.jpg
   (白老川)
朝9時半に家を出たときはドンヨリした空だったが白老大滝線に入ってしばらるすると、天気予報通り少しずつ日が射して来た。
IMGP8723.jpg
   この右にあるホロケナシ駐車公園で通行止め。自転車はこの先も何とかシャーベット状の雪を掻き分けて進めた。
IMGP8725.jpg
   (ここに自転車を置いて歩き始めた)

通行止めのゲートから緩やかな坂を下っていくと数百メートルで森野橋があります。橋を渡りきると右に林道のゲートを見ながら20〜30メートルで右に入る踏みあとしっかりと確認できます。
念のためにスノーシューを持っていったがトレースは踏み固められていて、長靴で普通に歩ける、わざわざ自転車に乗ってザックにスノーシューを付けて背負って来たが骨折れ損だった・・・(汗)
IMGP8728.jpg
   初めはこんな感じの踏みあとだがすぐに川に沿って歩くことになる。急な傾斜や危険な所は一切ないが途中5度このような浅い川を渡ることになる。もちろん長靴を履いていれば問題ない。
滝までは周りをキョロキョロ見ながらゆっくりめに歩いて30分。
もし、駐車場まで車で来たとしたら、行き返り全行程で1時間半、現地に30分居たとして2時間で楽しめる。お手軽でしかもなかなかの景色。
IMGP8732.jpg
   これは向かって左にずらりと出来た巨大なツララ。
IMGP8737.jpg
   これがカジカの沢の滝、水量は少ないが、七条の滝のように周りに出来たツララが見物だ。
IMGP8744.jpg
   こちらは向かって右のツララ達。今日の異常な暖気で一通り写真を撮っておにぎりを食べていると、さっきまで私が居た右側のツララの上から子供のコブシ大の四角い石がガラガラと音を立てて落ちてきた。危ないな〜
しかし、今まで全く知らなかったこの滝は思っていたより素晴しい場所だった。持つべきものは友達だ。tosi君には感謝。
IMGP8794.jpg
帰りは時たま不意にズボッっと膝下まで雪に足を突っ込みながら歩いた。もしも、この場所に行って巨大で深い足跡を見つけたら、それは私の足跡です(笑)
天気もいいし鼻歌気分で道路まで歩いて出てみたら、少しの時間ですっかり雪解け水が増えて大げさじゃなく小川状態になっていた。
久しぶりの自転車はまるで春のような陽気と通行止めなので車に気を使うことなく気楽な気分で走れた。行動時間も歩き1時間自転車約4時間と程よい時間。ズボンと自転車はドロドロになったが心は晴れ晴れの1日だった。

[カジカ沢の滝地図]:http://map.yahoo.co.jp/print?mode=1&key=14f98112c94e37f65967096&pass=0304673390a7db14

あなたにおススメの記事

←サイドバーからココに移しました。
同じカテゴリー(自転車)の記事画像
7年ぶりの最北端
錦大沼
もらっちゃいました~
社台の滝
朝~夕
自転車で蓮池へ!
同じカテゴリー(自転車)の記事
 7年ぶりの最北端 (2011-09-02 23:04)
 錦大沼 (2009-10-26 23:06)
 もらっちゃいました~ (2009-10-22 22:35)
 社台の滝 (2009-09-08 22:11)
 朝~夕 (2009-08-25 22:28)
 自転車で蓮池へ! (2009-08-18 23:47)
Posted by rimupapa at 20:47│Comments(3)自転車
この記事へのコメント
「北海道ぐるめブログコンテスト」(http://gpress.hokkaido-np.co.jp/)事務局です。

今回は、いつも楽しく拝見させていただいているりむパパさんのブログに、
コンテストのご案内をお届けしました。

「北海道ぐるめブログコンテスト」は、
〜北海道の、おいしいもの、おいしいお店〜 をテーマとしたブログコンテストを通じて
北海道の「食」をぐるめブロガーと共に盛り上げております。

テーマに沿ったブログであれば参加は在住地を問わず誰でもOKです。
独自の視点でブログを盛り上げて、コンテスト上位を狙ってください!

エントリーは(https://www.gurutan.jp/join/register.cgi?pid=hkd)から。
各賞ご用意しておりますので、お気軽にエントリーしてください。

なお、現在「北海道ぐるめブログコンテスト」はプレオープンとなっております。
稼動していない機能もございますが、順次公開となりますのでお待ちくださいませ。

大変恐れ入りますが、ご質問ご要望、そしてサイトの不具合などございましたら、
「北海道ぐるめブログコンテスト」事務局兼、ぐるめブログ探検隊長イワサ(iwasa@gurutan.jp)までご連絡ください。



参加をぜひともお待ちしております!!
Posted by ゲスト at 2006年02月21日 21:13
やっぱりりむパパさんはビーパルに採用されるべきですね。
シェルパ○○さんより面白かったりして?

つららが白くひび割れてくるとおっかないですね。
ご注意を。
Posted by ゲスト at 2006年02月22日 17:21
ありがとうございます〜そんなことを言ってくれるのはottoberry さんだけですよ!
何年かぶりに買ったビーパルには今でもシェルパさんの記事が載ってました。相変わらず活躍されてるようで安心しました。今は20年ぶりの自転車での日本縦断をされているようです。ただ昔と変わったのはがむしゃらではなく、交通量の多いところは、輪行したり、天候が悪かったらテントではなくビジネスホテルに泊まったりして、旅を続けているようで、やはり守る者が出来るとそれなりに大人しくなるのかな〜なんて、考えさせられました。変わらないのは私ぐらいのものかな?(笑)
Posted by りむパパ at 2006年02月22日 21:02
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
カジカの沢の滝へ自転車で!
    コメント(3)