さぽろぐ

アウトドアー  |その他北海道

ログインヘルプ


2005年12月14日

冬の樽前山に登っちゃぇ!・・・つづき


toppusyasinn.jpg
   少し早めの昼飯を食べ終わって、気合を入れて尾根に向かって歩き出した。
1-a.JPG
    このあたりはまだ雪が深い場所、浅くて固い場所がある。しかし今までとは違って、あきらかに斜度が急で短い幅ではあるがジグを切って登る。下を見ると、私たちが歩いてきた跡が見える。
3gekai.jpg
    おそらく7合目あたり、苫小牧の街が見える。
IMGP6878.jpg
    斜面は風が強く、雪が積もらず、風が不思議な模様を作り出す。
5keiaizenn.jpg
    8合目あたりを過ぎると、ほとんどがアイスバーンになっていて、軽アイゼンを使わなくては、危険だ。転ばないように慎重に登る。このあたりで、風が一段と強くなり、たまらずフリースの帽子を被る。やはり冬はよほど条件がよいとき意外は、危険を伴うと感じた。
6borinnku.jpg
    あまりの寒さにスポーツドリンクも半分シバレタ。
IMGP0159.JPG
    高度を上げていくにしたがって、活発に活動を続ける溶岩ドームが大きく見えるようになってゆく。
7sikotuko.jpg
   ついに頂上に到着。息を飲む絶景だ。
9eniwadake.jpg
写真中央が恵庭岳、右端が風不死岳だ。
8youganndo-mu.jpg
西山頂上(994.6m)から見た溶岩ドーム、不気味に噴煙を上げる姿は、いつ噴火するとも知れない、不気味さをかもし出している。
10jibunn.jpg
着膨れした私は、物凄い風に耐えてる。体感温度はマイナス20度!?

11 tosi.jpg
風が強いので三脚は諦めてお互いに写真を撮りあって、美しい景色に後ろ髪を惹かれる思いで、10分足らずで頂上を後にした。

IMGP6902.jpg

下山は登りの4時間に対して2時間半だった。二人とも林道区間の深雪にすっかり参って、かなり疲労していた。帰りは苫小牧の温泉、 [ゆのみの湯]:http://www.city.tomakomai.hokkaido.jp/yunominoyu.htm で体を温めた。今さっき登ってきた樽前山を湯船に浸かりながら眺めて、フゥ〜と心地よいため息をついた。

あなたにおススメの記事

←サイドバーからココに移しました。
同じカテゴリー(山登り)の記事画像
二転三転
徳舜瞥山&ホロホロ山再び
徳舜瞥山(1309m)
風不死岳北尾根コース快晴
樽前山遭難騒ぎ
風不死岳(1102.5m)初冬
同じカテゴリー(山登り)の記事
 二転三転 (2009-10-13 22:42)
 徳舜瞥山&ホロホロ山再び (2009-07-14 23:42)
 徳舜瞥山(1309m) (2009-06-16 22:11)
 風不死岳北尾根コース快晴 (2009-05-26 22:07)
 樽前山遭難騒ぎ (2009-02-18 22:25)
 風不死岳(1102.5m)初冬 (2008-12-16 23:03)
Posted by rimupapa at 20:38│Comments(4)山登り
この記事へのコメント
雪の散歩道といい、雪の樽前山登山といい、なんともうらやましい話ですね。
関西ではこんな遊びのチャンスは、年に1回あるかないかですが、りむぱぱさんは日常的に楽しんでいるのが驚きです。
タイヤの跡がりむぱぱさん以外にもあるのや、裸足(?)で元気に走るりむにも驚きです。
Posted by ゲスト at 2005年12月15日 07:24
お疲れ様です。お風呂の後にプシュッ!と一杯やりたい所ですねvv

それにしても素敵な写真です。これは家族にも見せなきゃ!!
あの風で出来る風紋みたいなの良いですね。(それだけ強風と言う事?)
夕暮れの樽前山に癒されました。
ありがとさんです。
Posted by のんきーず at 2005年12月15日 10:40
こんばんは、こっちでも寒いからといって、家に閉じこもっていては、楽しみが半減しますので、無理してでも外に出てしまえばそれなりに楽しめるものですね。
自転車もよほどツルツルに凍結しない限りは学生さんたちは、普通のママチャリで走ってますから、特別、私が変わってるわけでもないんですよ(笑) 
大黒屋さんもまた雪の中を走る機会があるんじゃないですか?お忙しいでしょうけね。
Posted by りむパパ at 2005年12月15日 22:16
どうですか〜きれいでしょ!頂上からの景色!深雪の中4時間、登った甲斐がありました。
アルテンでは生ビールは我慢しましたが、家に帰ってから、ブシュ!っとやって「アベェ!」っと叫びました(笑)
冬はあまり遠くへは行けないので、また、近場で面白そうな所を探して行きますので、また見てくださいね!
Posted by りむパパ at 2005年12月15日 22:23
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
冬の樽前山に登っちゃぇ!・・・つづき
    コメント(4)