さぽろぐ

  アウトドアー  |  その他北海道

新規登録ログインヘルプ


2005年10月27日

インクラの滝から樽前ガロウへ

PA250029.jpg
    インクラの滝を後にした私は、究極に腹が減っていたので寄り道せづに帰るつもりだったが・・・
IMGP60780102.jpg
虫食いが気に入って・・・どんな虫が食べたのかな〜
IMGP60910115.jpg
バックの水は滝の帰り道、途中にあるコンクリートの砂防ダム
PA250028.jpg
国道につながる林道。両側がきれいだ
PA250033.jpg
真っ直ぐに帰るはずが、フラフラと何かに引かれるように樽前ガロウの方に向かっていた。
PA250034.jpg
そしてここで事件が起きた。
川に下りてすぐに、石に乗っていた右足が滑って膝下までびしょ濡れに・・・ここまでなら、笑って済むのだが、この後が問題だ。
どうせ濡れたんだから、「向こう岸に渡ったらいい写真が撮れるかな?」と今思えばバカな考えが浮かんでしまった。今、冷静に考えたらもう日が傾いて、ガロウの中は薄暗くていい写真などは撮れないのに、そのときの私は、なんのためらいもなく川を渡っていたのだ。
意外に深い水深と強い水流によろめきながら渡りきった。写真を撮った。
やはり案の定てんでダメ。「ダメだな」と独り言をつぶやいて、向こう岸に戻ろうとしたその時だ、膝より上まである水と下の石に右足を引っ掛けて左手に三脚を持ったまま、一瞬その場で四つんばい状態に!慌てて立ち上がったが、なんと首からかけていた、デジカメがズッポリと水没していたのだ・・・その間、たぶん1秒ほど。

このときのダメ写真が↑の1枚

PA250039.jpg
!2ショック!
かなり落ち込んで、スイッチを入れてみたら、なんと作動するではないか!
そして、最後に撮った写真が↑の写真。写ってました。
ホッとして、しかしすっかりテンションが下がってしまった、樽前ガロウではこの2枚の写真を撮っただけでスゴスゴと退散してきた。

帰って、デジカメが壊れなかったことを喜んでUSBでPCと繋いだら・・・なんと作動しないのだ。ガクッ(-_-;)
よく見ると液晶に水が入っているようだし、スイッチをいっれるとなぜかズームが勝手に動いたり何か変なのだ
。やはり水が入ったらしい。そりゃ入るよなぁ〜水没してるんだから。ああ〜あ調子に乗っていた自分が悲しい。
水没したのは一眼ではなかったのが、唯一の救いだが、コンデジも大事な1台。でも、さっきもう一度試してみたら、画像を取り込むことは出来るようになった。相変わらず正常ではないが・・・
これを機会にもう少し落ち着いて行動するように自分を戒めよう。これで済んだから良かったが、もっと危険な目に会うこともありえるわけだから。

あなたにおススメの記事

←サイドバーからココに移しました。
同じカテゴリー(バイク)の記事画像
晩秋の七条大滝
社台の滝~紅葉
今年初バイク!今頃?
ハスの花
準備完了!
さらばシルバーウィング
同じカテゴリー(バイク)の記事
 晩秋の七条大滝 (2009-10-27 21:10)
 社台の滝~紅葉 (2009-10-20 21:04)
 今年初バイク!今頃? (2009-09-29 18:13)
 ハスの花 (2008-08-26 23:02)
 準備完了! (2008-05-20 21:13)
 さらばシルバーウィング (2007-04-16 23:20)
この記事へのコメント
 おお〜写真が綺麗だなぁ〜なんて・・・
 呑気に読み進めておりましたら・・・
きゃ〜大変!大変よぅぅ〜っていう出来事があったのですね!
 デジカメはピンチでしたが,お身体が無事だったのはなによりでした・・・
 ご自愛下さいませ・・・。ね!
Posted by marimo at 2005年10月28日 14:08
始めまして のんきーずと言います

写真とても素敵ですねvv
地元市民として樽前山を綺麗に撮って頂けるのは凄くうれしいです。

デジカメは残念な事になりましたが、お怪我が無くて何よりです。これからはクマにもどうぞお気を付け下さいませ。
Posted by のんきーず at 2005年10月28日 16:04
良く言えば、デジカメだけですんで良かったのかも。 怪我、遭難なんて事になったら大変ですよね。 お互い山に少し慣れてきたので改めて気をつけた方が良い時期なのかもしれませんね。 私も最近 今後の事を考えて本等を読んで勉強しています。 
Posted by ゲスト at 2005年10月28日 19:39
りむパパさん、サービス精神旺盛過ぎです。 
パパさんの性格で山への単独行動はちょっと危険かも?
滝の写真にはお尻がムズムズしましたよ。
まずは無事でなにより。

ガロウ、ホントはもっと緑ミドリしていて神秘的なのに、絵に表れなくて残念
でしたね。
Posted by ゲスト at 2005年10月28日 19:59
marimoさん
慰めのお言葉、ありがとうございます。事件から3日経って、もう立ち直りつつあります。それが取り柄ですから(^_^;)これからは気をつけるようにします。

のんきーずさん
はじめまして、なんと同じ苫小牧市民の方からなんて、嬉しいですね〜
いきなりかっこ悪い話ですが、また覗いて下さいね。

tomuさん
装備と準備と慎重な心構えは大事ですね。これからは少し、慎重さも必要だと感じてます。
でも、これからもアグレッシブに行くことは変わらないのでこれからもよろしく、付き合ってね!

ottoberry さん
滝の写真は水の量と流れが少なかったんですよ!危険なことは同じですけどね。
ガロウは、上の紅葉と下の苔をきれいに撮るのは明るさが違いすぎて難しかったですね。
これからはもう少し慎重にやりますので、また見てくださいね。
Posted by りむパパ at 2005年10月28日 21:10
前のカメラを小雨の中でほんの一瞬と思って撮りやらかしました(涙)

でも、りむパパさんの変わりにカメラが身を守ってくれたのだと信じたいです。
素敵な写真をありがとうございます!
Posted by redrabbit at 2005年10月28日 22:38
redrabbitさん
redrabbitさんもカメラ壊したことあるんだ(^・^)
私のカメラは、その後乾燥が進んだせいか、一応使えるようにはなりました。液晶が変ですけど。
優しいお言葉、ありがたかったです。
Posted by りむパパ at 2005年10月29日 20:43
10月から東京勤務になってからは、
通勤や新しい仕事の疲れで
なかなか ブログめぐりができないのですよ・・・。
久々に、拝見しました。
いいですね 紅葉。こちらは まだまだです。
こちらも紅葉ゲットしたらアップしますね〜。
Posted by kchoku/JEF at 2005年10月30日 08:31
kchoku/JEFさん
お久しぶりです!
こちらはそろそろ紅葉も終盤です。
そちらは、これからですね!楽しみにしてま〜す。
Posted by りむパパ at 2005年10月30日 22:38
すばらしい滝シリーズの写真、拝見しました
いつものようにどの写真もステキです
リムパパさんの好奇心と行動力とバイタリティーには感服です
特に社台の滝、台地のような山から流れおちるさまは、姿が変わっていますね。紅葉も水もきれい、人が簡単に行かれないところ、感動もひとしおでしょうね
デジカメは復活しましたか?
でも、単独行のときにはくれぐれも気を付けてくださいね
Posted by こまちむすめ at 2005年11月08日 18:49
こまちむすめさん
ありがとうございます。私も社台の滝は気に入りました。誰も行かないというのも、いいです。
デジカメは、何とか使えるようにはなりましたが、液晶の映りが悪くなっしまいました、自業自得ですね。
これからは気をつけます。
Posted by りむパパ at 2005年11月09日 21:56
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
インクラの滝から樽前ガロウへ
    コメント(11)