さぽろぐ

アウトドアー  |その他北海道

ログインヘルプ


2005年10月26日

社台の滝からインクラの滝へ!

IMGP60220049.jpg
のんびりと滝の上を探検していたがもう昼過ぎなのに気付いたら、急に腹が減ってきた。
IMGP60130040.jpg
   滝上の平らな部分にはこんな洞窟もあった。
IMGP60120039.jpg
   そして後ろを振り返るとスッパリと切れた向こうは奈落の底だ!

今日は自転車でもないし、山登りでもないので、食料はもちろん水までも用意してこなかった。もう十分に素晴しい景色と高所のスリルを腹いっぱいに味わったが、私の腹はそれでは満たされるはずもなく、さっき滝を見た場所まで斜面の笹につかまって、斜面を上り、背丈以上の笹薮を漕いで戻った。
IMGP6017.jpg
    そして、あらためて、今さっきまで居た場所を見たら、今頃腰が抜けそうになった。
自分はどれだけ鈍いんだ!(^^ゞ
だって、下まで150メートルはありそうです〜
ホントに落ちなくて良かった。
IMGP60260053.jpg
    (樽前山の溶岩ドームがあんなに近くに見えるのは標高が高いからだ)

帰り道は、来た道順を確認しながら、慎重に戻るはずだったが、途中の悪路で泥にはまって右に転倒、轍だったのと低速だったので、ダメージはないが、嫌な感じだ。思えば朝、オフ車のエンジンがかからなかったのも、伏線になっていたのかも・・・
IMGP60390066.jpg
    気を取り直して、スクーターと紅葉の写真を撮る。

見えないが、マフラーに泥が付いている。
IMGP60430070.jpg
    やっとゲートの所まで戻ってきた。

しかし、ここで町に戻って食事をするか、それともインクラの滝にそのまま行くか・・・
結局、街まで往復20キロもあるので、そのままインクラの滝に行くことにした。
以前、自転車でいった [インクラの滝]:http://sapolog.com/u/2236/%bc%ab%c5%be%bc%d6/0000085672.html

IMGP60730098.jpg
   秋のインクラの滝もなかなかいい!でも社台滝の後だと少しさびしいかな?
どうしてこっちが滝100選になって、社台滝がならないのが不思議だ。
IMGP60600086.jpg
さぁ、日も傾いてきたので、帰るとするかな〜

つづく・・・かも?

あなたにおススメの記事

←サイドバーからココに移しました。
同じカテゴリー(バイク)の記事画像
晩秋の七条大滝
社台の滝~紅葉
今年初バイク!今頃?
ハスの花
準備完了!
さらばシルバーウィング
同じカテゴリー(バイク)の記事
 晩秋の七条大滝 (2009-10-27 21:10)
 社台の滝~紅葉 (2009-10-20 21:04)
 今年初バイク!今頃? (2009-09-29 18:13)
 ハスの花 (2008-08-26 23:02)
 準備完了! (2008-05-20 21:13)
 さらばシルバーウィング (2007-04-16 23:20)
Posted by rimupapa at 21:18│Comments(6)バイク
この記事へのコメント
インクラの滝も良いですね〜、美笛の滝とどっちが良いかな?
Posted by shinsan at 2005年10月26日 22:38
りむぱぱさん、こんにちは。
インクラの滝もいいですけど、社台の滝はとってもめずらしい形の滝ですね。
滝100選に入らなかったは、アプローチが悪くて、選者にも知られてなかったんじゃないでしょうか?
マニアな100選なら必ず入選するでしょう。
それにしてもりむぱぱさん、ご無事でなによりでした。
あのお立ち台(?)まで登る人は、超マニアでしょう。
写真だけでも充分怖かったんで、高所恐怖症ではない人でも絶叫もんでしょうね。
Posted by ゲスト at 2005年10月27日 07:54
以前、地図に載ってない川や滝などを探す集団がいると聞いた事があるんですが、その人たちに言わせると、あの辺りには地図に出てない滝がたくさんあると言ってたそうです。

りむパパさん、もしかしてその集団の
方?
Posted by shinshin at 2005年10月27日 12:32
shinsanさん
どっちがいいかなぁ〜それぞれに良いということで、一件落着にしときましょう。

大黒屋さん
インクラの滝を近くで見せられなかったのが、いまだに心残りです。
今度来たときは、でひ社台滝にご案内しますよ!お立ち台?に一緒に立ちましょう(笑)ここは自転車で行ったら、かなり距離があるので歯ごたえ十分です。

shinshin さん
私は、その、集団の一員ではありませんが、もしかしたらその人たちが作ったHPを見たのかも知れませんね。
Posted by りむパパ at 2005年10月27日 22:01
熊の隠れ家かも(笑)
でも、赤く染まった葉と滝がまた素敵ですねぇ〜♪
社台の滝でりむパパさん本当に凄いところに立っていたんですね・・。また足がすくみます^^;やっぱり私は高所恐怖症らしいです(笑)
Posted by redrabbit at 2005年10月28日 22:31
redrabbitさん
社台滝は思ったよりいいところで、思わずテンションが高くなってしまいました(^^ゞ
あそこは、高所恐怖症の人には無理かも(笑)
Posted by りむパパ at 2005年10月29日 20:35
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
社台の滝からインクラの滝へ!
    コメント(6)