さぽろぐ

アウトドアー  |その他北海道

ログインヘルプ


2005年09月28日

自転車で紋別岳のつづき

kuraisora.jpg
日が落ちるまで粘ろうかと思っていたが、この黒い雲の感じだと雨が心配なので、夕陽はあきらめて下山することにした。
IMGP5261.jpg
エゾオヤマ(ノ)リンドウ (蝦夷御山竜胆) リンドウ科

山でよく見かける。花は茎の先にいくつか付くが、開いているのは見たことがなく、いつまでも蕾のように見える。晴れたら開くらしいが...。

IMGP5268.jpg
30?離れた苫小牧の町並みもはっきり見える。
IMGP5273.jpg
すぐ下には支笏湖畔も見える。

IMGP5281.jpg
自転車のブレーキを駆使してあっという間に湖畔まで下りてきた。ちょうど4月12日の [支笏湖水中散歩]:http://sapolog.com/u/2236/%bc%ab%c5%be%bc%d6/0000203828.html で乗った水中が見られる遊覧船が桟橋に帰って来た所だった。
このときすでに、空から、ポツポツと雨が降ってきた。
IMGP5275.jpg
実際より少しだけ派手な色に写ったかな?
IMGP5284.jpg
支笏湖から流れ出ている千歳川は深い青だ。紅葉が始まれば、この水と紅葉の赤や黄色がキレイだろうな〜、もう少しで始まる紅葉の時期にもう一度行って見ようも思った。雨雲と競争するように、帰ってきたが、残念ながら少しばかり足が遅かったみたいで、家に着く頃にはウインドブレーカーに雨がしみて濡れていた。

あなたにおススメの記事

←サイドバーからココに移しました。
同じカテゴリー(自転車)の記事画像
7年ぶりの最北端
錦大沼
もらっちゃいました~
社台の滝
朝~夕
自転車で蓮池へ!
同じカテゴリー(自転車)の記事
 7年ぶりの最北端 (2011-09-02 23:04)
 錦大沼 (2009-10-26 23:06)
 もらっちゃいました~ (2009-10-22 22:35)
 社台の滝 (2009-09-08 22:11)
 朝~夕 (2009-08-25 22:28)
 自転車で蓮池へ! (2009-08-18 23:47)
Posted by rimupapa at 21:41│Comments(4)自転車
この記事へのコメント
素敵な写真ありがとうござます。(^^)v
登山とは無縁なだらしない生活をしているので、まるで自分が登ったような達成感も有ります。
そして、最後の支笏湖は昔キャンプでカヌーに乗った時に見た色です。
まるで吸い込まれそうなアオ。気持ち悪くなっちゃいそうなアオ。
でも、見ていると落ち着くような気がしました。
紅葉の季節に是非行って見たいですね。
Posted by 碁流祐 at 2005年09月28日 23:15
支笏湖の青もさることながら、リンドウの青色も負けず劣らず鮮やかで、見ていてドキッとしてしまいます。自然の造形の奥深さに頭が下がる想いです。いつも綺麗な写真をありがとうございます。スクリーンをみながら現実逃避をして北海道を旅行している気持ちになります!
Posted by ゲスト at 2005年09月29日 00:34
碁流祐さん
支笏湖の青は少し怖い感じがしますよね。
登山は苦しいけどだんだん好きになってきましたよ!私もココ何年かですから・・・
碁流祐さんもこれから紅葉のドライブをするんでしょ!
Posted by りむパパ at 2005年09月29日 21:44
コロンボさん
楽しんでもらえて、うれしいです♪
そちらの写真もお待ちしてますよ。
Posted by りむパパ at 2005年09月29日 21:46
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
自転車で紋別岳のつづき
    コメント(4)