アウトドアー  |  その他北海道

2005年08月23日

ニセコアンヌプリ(1308.5m)

(ニセコアンヌプリの頂上からの羊蹄山)

のんびりと朝寝坊した後、おもむろに山登りの用意を始めた。
登別のオロフレ山に登る予定でバイクで走り出すが、案の定天気予報どおりに胆振地方はくもり、まったく晴れそうもない感じだ・・・雲の中を登っても仕方ないので、急きょ予定を変更してニセコ方面にハンドルを向けた。

今日の羊蹄山は麦藁帽子を被ってるな!
これから登るアンヌプリも頂上は雲がかかってるぞ〜
後ろにイワオヌプリ、駐車場にバイクを止めて、いざ、頂上に向けて出発!
入林届けに記入してからね。
歩きはじめて、10分で滑って前のめりに、コケた。昨日の雨で粘土質の斜面はツルツルだ。こけた記念にパチり。ちなみに粘土質はここだけで後は、がれた石が多い。

40分ほど登るとひだりてにこんな景色。ニセコ連山が見えてきた。
やった〜
写真を撮りながらでも、頂上までは1時間15分ほどで登頂。気持ちいいド〜

帰りは順調とは行かずに、白老大滝線を下ってきて、白老に入ったと思ったら、スコールのような夕立にあい、カッパを着てカメラを濡らさないようにするだけで、びっしょり。家まで近いので、ズボンはそのままで、家に着いたら、靴の中までずぶ濡れだった。
ん〜これは何かの天罰か?なんか悪い事したかな〜

あなたにおススメの記事

←サイドバーからココに移しました。
同じカテゴリー(山登り)の記事画像
二転三転
徳舜瞥山&ホロホロ山再び
徳舜瞥山(1309m)
風不死岳北尾根コース快晴
樽前山遭難騒ぎ
風不死岳(1102.5m)初冬
同じカテゴリー(山登り)の記事
 二転三転 (2009-10-13 22:42)
 徳舜瞥山&ホロホロ山再び (2009-07-14 23:42)
 徳舜瞥山(1309m) (2009-06-16 22:11)
 風不死岳北尾根コース快晴 (2009-05-26 22:07)
 樽前山遭難騒ぎ (2009-02-18 22:25)
 風不死岳(1102.5m)初冬 (2008-12-16 23:03)
この記事へのコメント
最高ですね。こんな天気の時に私も山に登りたかった。
Posted by さるのすけ at 2005年08月23日 23:37
映像が豊富で 一緒に山登りした気分になれます。 疲れずにね。。。
ありがとです。
Posted by kchoku/JEF at 2005年08月24日 06:42
 羊蹄山ってこんなに綺麗な円錐形なんですね!下から見ても綺麗な山ではありますが・・・。
 上から山を見たのは初めてかもしれません! 感動しました!
 それにしても,もうすでに秋の気配ですよね!咲いている花や,空の高さが・・・
 さらば,北海道の夏!って感じです。
Posted by marimo at 2005年08月24日 13:40
さるのすけさん
えっ、山登りしたの?っと、急いで さるのすけさんのブログを覗いてきました。続きが気になる感じてしたね。
私の方は、最後に濡れちゃいましたけどね。

kchoku/JEFさん
このぐらいの山だと、写真を撮るにも余裕があってよかったです。
疲れるのもいいもんですよ。たまにはね!

marimoさん
寂しいけど夏も終わりですね〜
確かに北海道は、お盆をすぎると、秋の気配がドンドン迫ってくる感じでですよね。
この日の山では、半袖でギリギリ寒くない気温でした。
羊蹄山にも上りましたが、この角度からの山もいいもんでしょ!アンヌプリに登らないと見られませんからね。
Posted by りむパパ at 2005年08月24日 21:32
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
ニセコアンヌプリ(1308.5m)