さぽろぐ

アウトドアー  |その他北海道

ログインヘルプ


2005年06月14日

千歳湖?〜ウトナイ湖

hakutyouoyako.jpg
《ウトナイ湖のオオハクチョウの親子》

曇り空は、どうもテンションがあがらない。
天気予報を見ると札幌は予想最高気温24度と言っている。苫小牧は14度?なんじゃそりゃ・・・
それでもゴミ出しを終えて、頭が回転しないながらも、自転車の用意をし始めた。
とりあえず、走り出したが、どこに行こうか、考えがまとまらない、イオンにでも行って、自転車に用品でも見ようか・・・
苫小牧に出店してもう一月以上になるイオン。
平日でもさすがに人がイッパイいる、ここだけ苫小牧じゃないみたいだ。
IMGP28710002.jpg
ハーレー展示をしていた。いいな〜

自転車の部品を少し買って、イオンを出た。
ここまで来たら千歳方面に向かおうと決めて、走り出した。
bibikaizuka.jpg
地図を見ると美々貝塚とあったのでよって見ることに、しかし、小さな小屋のような展示施設は、鍵がかかっていて入れず、窓から写真だけ、怪しい。
後で看板を見たら、カギは近くに借りに行くらしい。
IMGP29140043.jpg
そうこうしている内に、千歳空港に近いところまで来た。ここで、思い出した。ブログの書き込みで【千歳湖】を知ってますか?と聞かれたことがあったっけ。
探してみようと、地図を開いた。(本当は支笏湖回りで帰ろうと思っていた)

jilettoki.jpg
それにしても、こんなに近くで見ると、凄い迫力!
この辺の人は騒音がひどいだろうな〜お気の毒。
IMGP29180046.jpg
探し回って、見つけた 千歳湖
千歳科学技術大学とEPSONの間にひっそりとあった。

IMGP29200047.jpg
タニシやカラス貝がたくさんあって、自然が豊かな沼だ。すぐ近くをジェット機が轟音を立てて離発着しているとは思えない。
tonnbo.jpg
小さいトンボ
titoseko.jpg

bibigawa.jpg
これは帰りに撮った美々川すぐ横を国道36号が走っているが、この風景だけ切り取って見たら、行く時に見た貝塚の時代と変わらない風景なのかもしれない。
hakutyoukyoudai.jpg
ウトナイ湖 ではオオハクチョウが生まれて、親子で仲良く餌をついばんでいた。

本日の走行距離82キロ。
気が乗らなかった割には走ったな〜
最後に可愛いヒナを見られたので満足。

あなたにおススメの記事

←サイドバーからココに移しました。
同じカテゴリー(自転車)の記事画像
7年ぶりの最北端
錦大沼
もらっちゃいました~
社台の滝
朝~夕
自転車で蓮池へ!
同じカテゴリー(自転車)の記事
 7年ぶりの最北端 (2011-09-02 23:04)
 錦大沼 (2009-10-26 23:06)
 もらっちゃいました~ (2009-10-22 22:35)
 社台の滝 (2009-09-08 22:11)
 朝~夕 (2009-08-25 22:28)
 自転車で蓮池へ! (2009-08-18 23:47)
Posted by rimupapa at 22:36│Comments(11)自転車
この記事へのコメント
ふわふわした産毛の羽が可愛らしいですね。

美々川のうねりが美しいです。北海道の川の景色、美しいと思います。
Posted by ベル♪ at 2005年06月15日 02:07
どんな赤ちゃんでも可愛いですよね!
ところで、千歳湖って言うのもあるんですねぇぇ〜
千歳空港は良く行きましたが、そんな近くにこんな湖があるんですね!
美々の貝塚って懐かしいな!
Posted by marimo at 2005年06月15日 12:18
りむパパさんのおかげて、良い旅をした気分になれます。
支笏湖・千歳界隈のダート道は自分も結構走った事があり、懐かしく感じました。
Posted by ゲスト at 2005年06月15日 21:10
ベル♪さん
ここの白鳥はすごく慣れているみたいで、4〜5メートルまで近づいても大丈夫でした。
美々川のこのあたりは湿原になっていて、この景色がいいですよね。

marimoさん
赤ちゃんは可愛いですよね〜私も可愛かったのかな〜(笑) りむは可愛かったですよ!
美々の貝塚、ご存知でしたか、さすが!
千歳湖は湖というより完全に沼でした。

ottoberry さん
ありがとう。今回は特別な見所は何もないツーリングでしたが、こんなのもいいですよね!バイクはもう乗ってないのかな。
Posted by りむパパ at 2005年06月15日 23:13
バイクは6年前に売ってしまいました。 今はとても後悔しています。 今度買うとしてもやっぱり4ストのオフがいいなぁと思っています。
(飛ばすのは好きじゃないし、壊れづらいので)
Posted by ゲスト at 2005年06月16日 20:11
ottoberry さん
そうですか〜6年前に・・・
私も子供が小さいときに、家族サービスのために5年間ほどバイクを売って乗ってない時期がありましたが、やっぱり忘れられないですね(笑)

私も4ストが好きです、セロー225、XLR250、今はXR250ですから。
2ストはKMX125,KDX200を乗りましたが、性に合わないですね、面白いとは思いますけどね。
そのうちにオフ車、復活してくださいね。
Posted by りむパパ at 2005年06月16日 21:44
昔とかなり雰囲気が変わってます。
カラス貝なんてあの頃いたかな?
昔はヤツメウナギもいましたよ。
Posted by shinsan at 2005年06月16日 22:29
昔とかなり雰囲気が変わってます。
カラス貝なんてあの頃いたかな?
昔はヤツメウナギもいましたよ。

美々川には秋になると「ベニザケ」がやって来ます。
Posted by shinsan at 2005年06月16日 22:30
 厚別区の小学生を乗せて、「現地学習」(社会科見学??)に行ったのです。
 その時、小学校5年生だった女の子二人と、その子達が20才になるくらいまで文通していたのです。
 忘れていたのですが、「美々の貝塚」と聞いたときその子たちのことを思い出しました。 
 考えてみるとバスの中でたった数時間の出会いだったのに、良く文通が続いたな・・・と思って・・。
 彼女達は今、何をやっているのかな?
Posted by marimo at 2005年06月17日 13:47
shinsanさん
はい!ど〜も。千歳湖、確かにありました。ヤツメウナギですか、今でもいそうですね。
沼の周りを踏み跡をたどっていったら、EPSONの工場の裏に出ましたよ。しかも敷地内で、そこから出るのに、ゲートをくぐって出なくてはならなくて、捕まらないか、ドキドキでした。
Posted by りむパパ at 2005年06月17日 21:21
marimoさん
そんなことがあったんですか。
5年生といえば11歳だから9年間も文通していたんですか、そんな話を聞くと、ガイドさんってステキな仕事ですね。彼女たちもきっと marimoさんのことは、今でも思い出していることでしょう。なんか、いい話うを聞かせてもらったな〜(^・^)
Posted by りむパパ at 2005年06月17日 21:27
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
千歳湖?〜ウトナイ湖
    コメント(11)