さぽろぐ

アウトドアー  |その他北海道

ログインヘルプ


2005年06月04日

これはなんでしょう?

watage1hukinotou420x.jpg
これは何の綿毛でしょう?
答えはふきのとうです。今まで気にして見た事がなかったが、ふきのとうは、出はじめの芽のときばかり見ていたので最後はタンポポのようにこんな種を飛ばすのは知らなかった。

このあと、風で飛ばされる瞬間が撮れたらと、ねばったが無理だった。しまいには自分の息で飛ばしてやろうかと思ったぐらいだ。
momijinohana&musi.jpg
これも見たことがなかったが、モミジの花。おまけで虫も写ってます。
kuroari.jpg
これは普通の黒蟻。この蟻にも正式名称ってあるんでしょうね。

あなたにおススメの記事

←サイドバーからココに移しました。
同じカテゴリー(写真)の記事画像
黙々と…
シャボン玉
蜘蛛の糸
「仙台藩白老陣屋跡」
雨上がりの朝
プリントの薦め
同じカテゴリー(写真)の記事
 黙々と… (2009-09-17 22:14)
 シャボン玉 (2009-07-06 21:26)
 蜘蛛の糸 (2009-07-03 22:53)
 「仙台藩白老陣屋跡」 (2009-06-17 22:14)
 雨上がりの朝 (2009-06-15 21:19)
 プリントの薦め (2009-05-08 22:02)
Posted by rimupapa at 21:16│Comments(10)写真
この記事へのコメント
羽毛の飛ぶ瞬間なんて素敵すぎます!
シビレました。
3枚目の黒アリも好きです。
Posted by ima at 2005年06月04日 22:06
はらりと、飛んでる(落ちてる?)じゃないですか。
素敵すぎる・・・(ワナワナ)
Posted by ふぶき at 2005年06月04日 23:49
りむパパさん、お久しぶりです。お元気そうですね。
北海道は春のお花も咲き始めて、これからステキな季節ですね。飛び立つ瞬間の綿毛はもちろん、とてもやわらかな緑もいいです。
こちらはもうそろそろ入梅の準備です。
Posted by じゅの at 2005年06月05日 00:15
ふきのとうの種。
確かに「花」の状態までは気にしていますが、「その後」に関しては・・
初めて見ました。こんな風になるんですか。驚きです。
「執念実る」の1枚ですね。お見事!!
Posted by tanyan at 2005年06月05日 17:02
たんぽぽの綿毛がふわふわ飛んでいるのをみて感激しました。
ふきのとうも綿毛で増えるんですねぇぇ
もみじにも花が咲くんだ・・・初めて見ました。
ところで・・・最近、白樺花粉にやられているのですが、白樺ってどんな花なのか知りたい今日この頃の私です。
イモムシみたいにぶらさがっているのが花なのかしら?
Posted by marimo at 2005年06月05日 20:26
imaさん
あ、いやぁ・・・あの〜実はこれ本文にも書いてますが、飛んでないんですよ。飛ぶ瞬間を撮りたかったんですが、あきらめました・・・人為的にやろうかと思いましたが、ヤラセはよくないかな〜と思って止めました。
いつか本当に風で飛ぶ瞬間を撮ってたいものです。

ふぶきさん
ふぶきさんも勘違いされてます〜ポリポリ(^_^;)飛んでないんですよ、微妙につながってるんです。いや〜どうせなら初めっから「飛んでます〜」って書けばよかったかな?どうでしょう、でもやっぱりウソはいけませんよね。

じゅの さん
どうも、お久しぶりです。
相変わらず無駄な元気でやってます(笑)そうですね〜これからがいい季節です。北海道は梅雨がないんですけど、私の住んでいる苫小牧は夏も寒いので、これからの時期は苫小牧を脱出しなくてはダメなんです。
私は梅雨というものは経験がありませんが、不快指数に負けずに梅雨を乗り切ってくださいね。

tanyanさん
珍しいでしょ!というか、注目していなかっただけなんですけどね。
私も知らなかったんです。
Posted by りむパパ at 2005年06月05日 20:52
marimoさん
今度はタンポポの綿毛に挑戦したいと思います。
白樺の花ですが、自信がなかったので調べたら、あのぶら下がってるのがやっぱり花のようですね。白樺って樹液も飲めるんですよね。
Posted by りむパパ at 2005年06月05日 21:01
あ、それと花粉症、お大事に!
Posted by りむパパ at 2005年06月05日 21:02
遅ればせながら・・・

いやぁ、てっきりタンポポかと思ってしましました。
確かに種の部分がちょっと違うかな、とは思いましたが。

そうかぁ、見ているのに意外と気が付かないものですね。
3枚とも、はっきり、くっきりで綺麗ですねぇ。

こういう撮影は三脚使われるんですか?
私、すぐ手ぶれになるんですよ。。。
Posted by ゲスト at 2005年06月06日 15:58
如月さん
こんばんは、ふきのとうの種はタンポポより少し大きいかもしれません。

私、実はちゃんとした三脚は持ってないんですよ、ビデオカメラ用のと、いつも持って出かけるのは自転車でも邪魔にならないコンパクトなやつです。今回の3枚は綿毛の写真だけは携帯用の三脚を使いましたが、後の2枚は手持ちですよ。
Posted by りむパパ at 2005年06月06日 22:07
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
これはなんでしょう?
    コメント(10)