さぽろぐ

アウトドアー  |その他北海道

ログインヘルプ


2005年06月01日

菜の花を求めて丸加高原に

IMGP25360009.jpg
テレビで滝川丸加高原で菜の花が咲き始めていると放送していた。
そういえば去年、私の地図に蛍光ペンでマークしていたはず、早速地図を見ると汚い字で書いてあった。『菜の花』って。例によって朝4時半起き。相変わらず遊びに行く時は目覚めがいい! 外に出ると霧雨、仕方なくカッバを着て出発だ。でもこれから向かう所は必ず晴れのはずと信じて真っ白で冷たい霧の中滝川に向けて走り出した。苫小牧を脱出して20キロ程で嘘のように天気が良くなった。
これはなんだかいい日になる予感。途中何度か休憩して、順調に滝川に到着、やはり朝は交通量が少ない。
IMGP25450015.jpg
鮮やかな黄色が目に飛び込んできた、が写真を撮り始めてすぐにバッテリー切れ、すかさず予備のバッテリーを入れたがすぐに無くなってしまった、ちゃんと充電して来たはずなのにな〜でもここで焦っても仕方ない、ここは腹ごしらえでもして、仕切り直しだ。5キロ程戻ってコンビニでパンとおにぎりを買って高原のいい景色と美味い空気をおかずにのんびりした朝食を食べる。その後、菜の花の写真を何枚か撮り、さてとこのあとどうしよう。
IMGP2565.jpg
ここまでは予定通り、この先は行き当たりばったりだ、とりあえず地図を見るとイルムケップ山の向こうに黄金水松という樹齢1700年の天然記念物の松がある、これを目指して行く事にした。

IMGP26170061.jpg
黄金水松(こがねみずまつ)
いちい 別名オンコ
いちいでは全国8位の太さ
推定樹齢1700年
2002年北海道ではじめて単木での指定文化財(天然記念物)
IMGP26140058.jpg

IMGP26510077.jpg
もーたんハウスという手作りアイスののぼりがやたらとたくさん道路脇に出ているので気になり、行って見る事に…オススメは自家製の牛乳で作ったバニラのソフトクリーム、味は…普通?でした。その後、お店のお姉さんに(私と同じくらいの年格好)に近くにいい所はないか聞いてみた所、『夫婦滝』という滝を教えていただいた。

neko.jpg
人懐っこい猫ちゃんと少し遊んだ後、その滝に向かった。田植えされたばかりの田んぼ間を抜けて砂利道をドコドコ進み、山に5キロ程入って行くと、目指す滝は突然現れた。そんなに大きくはないのに流れる水の音は意外に豪快で辺りにひんやりとした空気を作り出していた。『夫婦』といってもどっちがどっちかは写真を見て考えて下さいね。そして何と言っても桜がまだ咲いていたのが嬉しかった。
IMGP26670089.jpg
なんとか桜と滝を一緒のフレーム収めたいと考えていたら、あずまやの中にはしごが置いてあったのだ…これは使うしかないと、屋根に上って撮った。高い所は苦手じゃないが、今考えると、何もそこまでしなくてもよかったな〜と思う。だって帰って、そのデンジャラスな写真をみたらたいした写真じゃなかったのだ。反省。

IMGP26680090.jpg
苦労して屋根に登ったけれど・・・
IMGP26600084.jpg
これは普通に下から撮った。やはり屋根に登る必要はなかった^^;
IMGP26900106.jpg
カントリーサイン 
ここ、増毛はこの看板を触った手で頭をなぜると髪の毛が増えるという話は聞いた事がない(笑)
IMGP26950107.jpg
『岩尾温泉 あったま〜る』
まぁ〜ベタなネーミング。まるで私が付けたといっても言いぐらいだ。とても空いていた。またまた私の露天風呂貸しきり状態。海を一望できるなかなかいい温泉だ。
IMGP27140113.jpg
雄冬岬展望台
IMGP27190114.jpg
雄冬岬 白銀の滝
IMGP27550129.jpg

hamamasu.jpg

hamamasuyuuhi.jpg
浜益村でやっと待っていた夕陽が・・・
カメラのSDカードを使いきった。
DVC00012.jpg
夕陽に後ろ髪をひかれつつこの日最後の写真を携帯で撮った。

ミラーの中を切り取って持ち帰った。

あなたにおススメの記事

←サイドバーからココに移しました。
同じカテゴリー(バイク)の記事画像
晩秋の七条大滝
社台の滝~紅葉
今年初バイク!今頃?
ハスの花
準備完了!
さらばシルバーウィング
同じカテゴリー(バイク)の記事
 晩秋の七条大滝 (2009-10-27 21:10)
 社台の滝~紅葉 (2009-10-20 21:04)
 今年初バイク!今頃? (2009-09-29 18:13)
 ハスの花 (2008-08-26 23:02)
 準備完了! (2008-05-20 21:13)
 さらばシルバーウィング (2007-04-16 23:20)
Posted by rimupapa at 21:47│Comments(9)バイク
この記事へのコメント
綺麗な写真の数々、息を呑みますね〜
最近分かった事、
りむパパさんは、晴れ男だという事!!(笑)
Posted by 碁流祐 at 2005年06月01日 22:27
じ〜っと見入っちゃいました。
菜の花って名前はよく聞くけどどんな花なのか良く知らないんですよ(^^ゞ
こんな花だったんですねえ(笑)
桜の写真、わざわざハシゴまで登ってお疲れ様でした(笑)
苫小牧から滝川までだと3〜4時間くらいかかりますか?
Posted by hide@dc2 at 2005年06月01日 23:06
今日は1日事務所仕事をしていたのですが、りむパパさんのおかげで、自分も旅行した気になる写真の数々ありがとうございました。夕日の写真、バイクに乗りながら感じる匂いまで伝わってきそうです。
Posted by marukon at 2005年06月02日 00:04
写真の美しさと、りむパパさんの味わってきた景色の素晴らしさにうっとりです。
Posted by ベル♪ at 2005年06月02日 00:11
今週は火曜日、水曜日と日本海の上の夕焼けはバラのような素晴らしい色でしたね。撮影できなくて残念だったのがりむパパさんの写真で満足できました。それと菜の花も季節なんですね。ちょうど昨日の帰宅中に道路わきで満開なのを見かけました。
丸加はキャンプも出来るようなのでいつか行ってみたいです。
  
Posted by nitride at 2005年06月02日 12:44
こんな夕焼け見せられたら・・いいなぁ、行きたいなぁ。
菜の花・・香ってましたか?案外強い匂いなんですよね。
Posted by tanyan at 2005年06月02日 17:33
碁流祐さん
今日あらためて、昨日のエントリーを見たら、少し写真の数を欲張りすぎてますね^^;
晴れ男?ですか〜
それはきっと遠出をする時は天気予報で晴れの時を狙って行くからでは?雨の中、自転車に乗ったこともあるんですよ。でも晴れ男なら、この先もず〜ッとそうならいいんですけどね。

hide@dc2さん
私も菜の花って言う種類の花なのか、本当は正式名があるのかも知らないで見てきたんです。
はしごは、骨折れ損のくたびれもうけでした。実際に骨が折れなくてよかったです。写真で見てお分かりのように、けっこうな高さでしたから(危)
滝川までは早朝だったので3時間からなかったですよ。

marukon さん
今回は写真の数が多すぎで、見る人に迷惑だったんでは?
今回も貧乏ツーリングだったので、グルメやお土産はなかったんですが、 marukonさんに「自分も旅行した気になる写真」といっていただいて嬉しいです。

ベル♪さん
日帰りの時はなるべく明るいうちに帰るのがいいのかもしれませんが、こんな夕陽を見ることが出来るのなら、のんびりするのもいいかもしれませんね。

nitrideさん
やっと風を切って走っても、いい季節になって来ました。
高原でのキャンプもいいでしょうね〜

若い頃はただ走ることが楽しかったので、峠を選んで走ったりもしましたが、そんな自分が花を求めてバイクを走らすようになったなんて、少し不思議です。歳をとったんですね。でもこの日の帰りは札幌から苫小牧まで高速道路を30分で帰ってきましたので、あれれ、ちと早すぎですか・・・

tanyanさん
夕陽の写真をたくさん撮ったので、自分でもいったいどれがいい写真なのか、最後はわからなくなってしまいました(笑)
菜の花の匂いは・・・そんなにきつくなかったと思いますよ。芝桜やすずらんやラベンダーにくらべたらですけどね。
Posted by りむパパ at 2005年06月02日 22:08
最初の菜の花だけかとおもえば・・・
次々に現れる 素敵な風景に
感激してます。
最後は夕焼け・・・・・
なんだか 一緒に 旅した気分になりましたよ。
Posted by kchoku/JEF at 2005年06月04日 18:44
kchoku/JEFさん
いや〜どうも^^;今回のエントリーは写真を欲張って貼りすぎました。
何せ文章が苦手なもので・・・
写真で旅の行程を分かってもらおうとしたらこうなってしまいました。
もうチョット分かりやすくしたいですけね。
でも、「一緒に 旅した気分になりましたよ。 」というお言葉に救われた気がします。ありがとう。
Posted by りむパパ at 2005年06月04日 21:15
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
菜の花を求めて丸加高原に
    コメント(9)