さぽろぐ

アウトドアー  |その他北海道

ログインヘルプ


2005年05月22日

お菓子にホッキ貝?

P5150044.jpg
お菓子の詰め合わせをいただいた。
これは苫小牧に工場がある老舗のお菓子屋「三星」のお菓子だ。
okasi.jpg
この詰め合わせは苫小牧のお土産に最適な内容になっている。(ちなみに数はもう少し入っていた)

ハスカップを使った「ハスカップ街道」は生地にハスカップがはいっているマドレーヌ風。
「ゆのみのんの」はハスカップが入ったバタークリームをバタークッキーでサンドしたもの。
なんとハスカップ羊羹は白アンにハスカップが混ざってる不思議な羊羹。
「ホッキー君、砂浜の思い出」はタイトル写真にあるようになんとホッキパウダーなるものが入っていっらしい。実際はホッキの風味はあまり感じない。普通の白アンのお饅頭かな?とりあえず全部制覇しました。

普通、地元のお土産にするようなお菓子はよっぽど話題にならないとあまり自分では買わないので、今回いろんな種類を食べられて、ある意味貴重な体験?だったかな。 いやぁ〜タダの甘党か・・・^^;

あなたにおススメの記事

←サイドバーからココに移しました。
同じカテゴリー()の記事画像
食べる。
朝獲れイカ!
アスファルト?
栗貰った~!
たいやき三昧
甘酒ソフトキャンディ
同じカテゴリー()の記事
 食べる。 (2009-10-01 22:49)
 朝獲れイカ! (2009-09-28 20:57)
 アスファルト? (2009-09-27 21:32)
 栗貰った~! (2009-09-18 21:25)
 たいやき三昧 (2009-09-09 21:56)
 甘酒ソフトキャンディ (2009-09-05 21:23)
Posted by rimupapa at 20:57│Comments(5)
この記事へのコメント
すみません・・・
「ハスカップって何?」という疑問が・・・
初めて知る言葉だったので自分で調べさせていただきました。(^^;;
ブルーベリーよりは大きい実のようですね。

初め「ハスの実」を加工でもしたものかと思いました。。。

ハスカップ・・・どんな味なんでしょうね。
Posted by ゲスト at 2005年05月22日 21:56
三星と言えば「よいとまけ」もしくは、糸井の直売所のソフトクリームが私の中のイメージでしたが、写真中の「ホッキー君 砂浜の思い出」に非常に興味が惹かれます。
Posted by marukon at 2005年05月22日 22:10
ホッキ貝って、苫小牧の「市の貝」なんですってね。
市の貝というのは、初めて聞きました。
私は寿司ネタのホッキ貝が大好きなんですが
成貝は、ずいぶんと大きいのですね 知りませんでした。
(知らずに、食ってた)
Posted by manbow at 2005年05月22日 22:52
こんばんは、ハスカップは千歳の名物になってます。ワインになったり、ジャムとかいろいろありますよ。
実はちょっとブルーベリーより酸味がつよいです。栽培も簡単なんですよ!
Posted by shinsan at 2005年05月23日 22:07
如月さん
ハスカップを調べてくれたんですね。すいません、私が書くべきでしたね。
これじゃ情報発信になってませんね(反省)味はshinsanさんも書いてくれてますが、酸味が強いです。生のままではあまり食べないで加工して食べるのが普通です。

marukon さん
ホッキー君は数年前に出来たようですよ、驚くような味ではないですが、ホッキパウダーだ入ってるって聞くとなんだか興味が湧くでしょ。

manbow さん
はい・・・あらら「ホッキは苫小牧の貝なんです」って本来は私がエントリーの中で書かなくてはいけないことでしたね(^_^;)ハスカップにしてもホッキのしても、もっと詳しく書くべきでした。(反省)

shinsanさん
ハスカップは苫小牧が元祖だとばかり思いこんでました。千歳も名物だったんですね。
Posted by りむパパ at 2005年05月23日 22:26
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
お菓子にホッキ貝?
    コメント(5)