さぽろぐ

アウトドアー  |その他北海道

ログインヘルプ


2005年05月14日

夕食後

P5140023.jpg

夕食後の遊びが一段楽して、ふくろうさんとくつろぐ「りむ」(私がとなりに置いたのはバレバレ)
hanamakuro.jpg
この画像に関係ない出来事を書こう。
今日は仕事が速く終わって、りむの散歩を兼ねて近くのスーパーに買い物に行った。
入り口の横に自転車を停めてりむをお座りさせて「マテ」をして店内に・・・今日は他の家族はいないので自分の食べるおかずを買いに行ったのだ。
さ〜て何を買おうかな?と、いろんなものに目移りしながらからのカゴをぶらぶらさせながら歩いていると魚屋さんで大きな羅臼産のホッケに目が留まった。
ん〜1人ではデカイな〜580円のと680円のどっちにしようかな、なんて時間にして1〜2分だろうその場で考えていた。するとスゥッと店員さんが寄ってきて「お兄さん安くしとくから買って行きなよ、半分ずつに2回に分けて食べればいいしょ!」と言ってきた。思わず「えっ?」と思ったが、きっとその店員さん(年配のおじさん)は私が独身で1人暮らしで仕事帰りに今晩のおかずを買いに来たと勝手に勘違いしたの違いない。嫁に逃げられた寂しいオヤジに見えたのかな?(笑)
私は「じゃ一枚ください」と580円の方のホッケの開きを包んでもらった。おじさんは機械に値段を打ち込んで値段が印刷されたシールが出てきた。「400円」になっていた。
なんだか嬉しいようなもの悲しいような、今考えると片方の口角が少し上がっていたかもしれないな。
買い物袋をさげて外に出たら、りむは最初のままお座りして待っていた、しっぽだけはふりふり。

何のことはない買い物の時の話。

あなたにおススメの記事

←サイドバーからココに移しました。
同じカテゴリー()の記事画像
偶然は突然!
退院祝い?
りむ、抜歯する。
検査
久々の登場!
今日パル
同じカテゴリー()の記事
 偶然は突然! (2009-10-21 23:13)
 退院祝い? (2009-10-15 22:33)
 りむ、抜歯する。 (2009-10-14 22:34)
 検査 (2009-10-02 21:53)
 久々の登場! (2009-08-21 21:11)
 今日パル (2009-07-20 21:35)
Posted by rimupapa at 21:24│Comments(8)
この記事へのコメント
私も妻が帰省(東京)すると、今日の晩御飯は何にしようかとスーパーの店内を放浪してます。でも、なかなか気のきくお魚屋さんですね!確かに羅臼のホッケは大きいですから悩みどころですね。
Posted by marukon at 2005年05月14日 23:45
どんな お魚ですか?
食べた事ないような。。
食べ方は 焼いたり煮たりですか?
Posted by プチひまわり at 2005年05月15日 14:51
羅臼産のホッケ美味しそう〜!
何年か前に流氷を観に羅臼に行った時に食べたスケソウのタラ汁も美味しかった〜〜。
そこで食べたホッケは、もちろんです。ホッケって、こんなに美味しいの?と再認識した次第です。

わさびちゃん、セラピー犬デビューしました。
その時の様子を、わさび日記にアップしましたので、お時間がある時に、遊びに来て下さい!
Posted by ゲスト at 2005年05月15日 21:49
なおさら「逃げた女房にゃ〜」に見えたかも(笑)
Posted by ふぶき at 2005年05月15日 22:02
marukonさん
奥様は東京の方なんですね。
たまに買い物に行ったら思うのですが、主婦は偉いですね。だって食べたいものを片っ端からカゴに入れていたら家計は大変ですもんね。私なんかは根がいやしいものだからあれも食べたいこれも食べたいってきりがないです(笑)

プチひまわりさん
ホッケを食べたことがないなんてOh My God!これは大げさですが(笑)
北海道を代表する魚の一つですが生を煮付けても食べますが、一番美味しいのは生干せの開きを焼いて食べるのが美味しいです。ホッケのチャンちゃん焼きっていうのもありますよ。
ページの一番下の「ショップ北国」でも買えますよ!魚介類の所をを見てください。開きホッケの一夜干しが1050円です。おいしそうですよ。

わさびさん
羅臼で食べたんですね。ホッケ。美味しかったでしょう。
わさびちゃん、セラピー犬デビューおめでとう。うまくいったんでしょうね。HPチェックしますね。
Posted by りむパパ at 2005年05月15日 22:15
ふぶきさん
確かに・・・私にはりむしかいません〜(泣笑)(^_^;)
Posted by りむパパ at 2005年05月15日 22:18
自宅の食事は母親任せ、職場でも食事がタダで出てくるので
自分で作ったり夕食の献立決めて買い物なんてことは滅多に無いです。
家計のことを考えなくても生活できる気楽な身分なので
一人で食事のときには近所のラーメン屋あたりで済ませます。
Posted by hide@dc2 at 2005年05月16日 19:33
hide@dc2さん
そうですか、でも実家のゴハンが一番です。そのうちに可愛い奥さんの作った手料理を食べる日が来るんでしょうね。一緒に料理を作ったりしてね。  
Posted by りむパパ at 2005年05月16日 20:49
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
夕食後
    コメント(8)