さぽろぐ

アウトドアー  |その他北海道

ログインヘルプ


2005年05月04日

桜を求めて!(2)

IMGP20230011.jpg

玉川公園では残念ながら桜は見られなかったが、気を取り直して北桧山から檜山国道(229号線)を熊石方面へトンネルを抜けて左折、ダートを約3キロで 「臼別温泉」がある。
IMGP20240012.jpg
かつては湯治場があったそうだが、今は大成町が清掃協力金として100円を徴収して管理している。
IMGP20250013.jpg
100%源泉賭け流し、気温4度の中、バイクに3時間半乗って、芯から冷えた体にはありがたい。まさに「極楽極楽♪」

IMGP2027.jpg
カメラを岩に置いたら曲がってましたね^^;

IMGP20280016.jpg
ここは温泉で一緒だった、地元のおじさんに聞いて来てみた。
もの凄い角度の階段!はじめはこの階段だけかと思って登り始めたら、なにやら登山道のような雰囲気?そういえばおじさんに頂上までの時間を聞くのを忘れた。ここまでの道順ばかり聞いていて、肝心なことを聞き忘れた。しかし、そのときすでに30ほど登っていたので、引き返すのも悔しいので、最後まで登ることにした。

IMGP20300018.jpg


IMGP20460033.jpg
途中、いろんな草花が咲いていた、これはカタクリ?
IMGP20370025.jpg
ついに頂上近くまで来た、まずは下が網で透けているはしごを上って、これだけでも高所恐怖症のひとは腰が抜けるだろう。
DVC00006.jpg
さらにそこからはこの鉄の輪で出来たはしごを垂直に5メートルほどをまさによじ登る。(実際落ちて亡くなった人がいるらしい)
この先は女人禁制だ。(途中で追い越したご夫婦が教えてくれた)

IMGP20390027.jpg

登りきったところに、広さ3畳半ほどの広さの洞窟があり、そこに小さなやしろがある。もちろんこの先の安全を祈願した。
最終的には50分ほどで登れたが、これだけ苦労して登ってくれば参拝してもご利益がありそうな気がした。

あなたにおススメの記事

←サイドバーからココに移しました。
同じカテゴリー(バイク)の記事画像
晩秋の七条大滝
社台の滝~紅葉
今年初バイク!今頃?
ハスの花
準備完了!
さらばシルバーウィング
同じカテゴリー(バイク)の記事
 晩秋の七条大滝 (2009-10-27 21:10)
 社台の滝~紅葉 (2009-10-20 21:04)
 今年初バイク!今頃? (2009-09-29 18:13)
 ハスの花 (2008-08-26 23:02)
 準備完了! (2008-05-20 21:13)
 さらばシルバーウィング (2007-04-16 23:20)
Posted by rimupapa at 11:19│Comments(6)バイク
この記事へのコメント
あらら、りむパパさん、檜山管内にいらっしゃってたのですね。
臼別や太田神社へ行くとはチャレンジャーですね。 (自分も一回しか行った事がありません、確かmarukonさんも一緒に)
太田神社、しょっぱなの階段から「嘘だろ?」って思う急角度ですよね。 最後の鉄の輪の階段を見た時は絶句したのを覚えています。
Posted by ゲスト at 2005年05月04日 21:57
ottoberry さん
こんばんは、当初の計画にはまったく入っていなかったんですが、地元の人とはお話しするべきですね。太田神社は行って良かったと思います。それにしてもあの階段の角度はありえない^^;
Posted by りむパパ at 2005年05月04日 23:04
いつもながら、「あなたの知らない北海道」っていう題名がつきそうな・・・。
ガイド用語でいえば「モデルコース」じゃない北海道をいろいろ見せてくれるりむパパさんには感謝です。
臼別温泉は1度チャレンジしてみたいと思っていた温泉でした。(昨年、通ったのですが・・・熊石町の熊の湯に行ったのです)
神社もすごいところですね!景色は絶景だし!!私も行ってみたいけど・・・あの鉄の輪を登るのは無理・・・。
りむパパさんの写真で参詣させていただきます(礼)
Posted by marimo at 2005年05月05日 17:33
marimoさん
今回改めて思ったんですが、人とお話をすることは大事ですね、ツーリングに行った時、地元の人や、本州からのライダーと話して思わぬ発見や情報を得ることってあるし、それになんと言っても人とのふれあいは旅の醍醐味の一つですからね。(口下手なんですけど・・・)

臼別温泉、ぜひ行ってみてください。
ほのぼのとした感じはもちろん、泉質も最高です。湯冷めしないですよ!太田神社は、登山が好きな人向けかな?
Posted by りむパパ at 2005年05月05日 22:45
まさに秘境ですね。何ともいえない風情があって魅力的です。
階段と鉄の輪、スゴ過ぎです(滝汗)
りむパパさんの勇気はハンパじゃないですねえ。
あ、それと鍛え上げた筋肉もスゴイですね。
Posted by hide@dc2 at 2005年05月07日 22:00
hide@dc2さん
臼別温泉、ぜひ行ってみてください。この時期でもキャンプをしている人がいました。しかし、あの場所だけはゴールデンウィーク中にもかかわらずのどかな感じで、良かったです。
最近は、鍛え上げた?腹筋は脂肪に邪魔されてその存在が見えませ〜ん(笑)
Posted by りむパパ at 2005年05月07日 23:47
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
桜を求めて!(2)
    コメント(6)