さぽろぐ

アウトドアー  |その他北海道

ログインヘルプ


2005年04月19日

水芭蕉めぐり

mizubasyou2.jpg
【ポロト湖の水芭蕉】

朝からいい天気!今日は市内の水芭蕉スポットへ張り切って出掛けた。
白老の http://www.mapion.co.jp/c/f?grp=all&uc=1&scl=500000&el=141%2F21%2F42.950&pnf=1&size=500%2C500&nl=42%2F33%2F54.530" TARGET="_blank">ポロト湖 湖は水芭蕉も有名で去年もエントリーしているところだ。
しかし、今日はまだ時期が早かったようで、まだまだ「芽」の状態。
かろうじて日当たりのいい所にあったのがこれ。
この時点で別段不思議にも思わなかったが、後でここのは小さいことに気が付いた。
mizubasyou0.jpg

jibunn&tarumaesann.jpg
ポロト湖からの帰り道
sakuratubomi.jpg
途中、桜の木があったので見た、まだ芽膨らんでもいない。
mizubasyou7.jpg
一度自宅へ戻って、腹ごしらえをして今度は市内の東側にある 北大演習林 に向かった。
e.jpg
来て見てビックリ!なんとここのはデカイ!太い!多いの3拍子。同じ水芭蕉でも場所によって違うものだ。
36gousenn.jpg
さて最後は国道36号線 ウトナイと千歳の間 の美々川の近く、なんとここはすぐそばに国道が走っていて、車がビュンビュン走っている場所。やはり水は汚れていて油が浮いていた。それでもたくましく咲く水芭蕉。お前は偉い!

あなたにおススメの記事

←サイドバーからココに移しました。
同じカテゴリー(自転車)の記事画像
7年ぶりの最北端
錦大沼
もらっちゃいました~
社台の滝
朝~夕
自転車で蓮池へ!
同じカテゴリー(自転車)の記事
 7年ぶりの最北端 (2011-09-02 23:04)
 錦大沼 (2009-10-26 23:06)
 もらっちゃいました~ (2009-10-22 22:35)
 社台の滝 (2009-09-08 22:11)
 朝~夕 (2009-08-25 22:28)
 自転車で蓮池へ! (2009-08-18 23:47)
Posted by rimupapa at 23:27│Comments(6)自転車
この記事へのコメント
作成中のようですが。。。
お〜、きれい! 札幌も咲いてる、っていう話なので、見に行きたいのですが、仕事の山から降りられません(涙)
Posted by ふぶき at 2005年04月20日 00:03
ふぶきさん
あれまぁ!
出来上がったらもうすでにコメントが!ありがとう。
水芭蕉は結構長く楽しめますよね。ぜひ見に行ってください。仕事の山をかたづけてからね(*^^)v
Posted by りむパパ at 2005年04月20日 00:25
もうこんなに水芭蕉がそだっているとは、思いませんでした。私は残念なことに、水芭蕉の咲いているところを一度もみたことがないのです。早かったり、遅かったり、今年こそ、お花の時期に出会いたいものだと思っています。
それにしても水芭蕉を求めて愛車を漕ぐりむパパさんの行動力には脱帽で〜す §^。^§
Posted by こまちむすめ at 2005年04月20日 11:01
こまちむすめ さん
水芭蕉も「春」を感じさせ植物の一つですよね。
ぜひ見に行ってください。でも近くで見ると、小バエみたいな虫が付いてたりしますけど、まぁそれが自然ですけどね。
Posted by りむパパ at 2005年04月20日 19:11
咲いてるところを生で見たことが無いので
りむパパさんの写真で咲き方を見て「へぇ〜」って思いました(笑)
こんな風に咲いてるんですね。
Posted by hide@dc2 at 2005年04月21日 16:24
hide@dc2さん
水芭蕉の黄色いところは、。見てると茹でてアスパラみたいに食べられないのかな?〜なんて思ってしまいました(笑)そちらも湿原にはたくさんあるんでしょうね。
Posted by りむパパ at 2005年04月21日 20:52
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
水芭蕉めぐり
    コメント(6)