さぽろぐ

アウトドアー  |その他北海道

ログインヘルプ


2005年02月18日

スケソウ?スケトウ?どっち・・・

sutoudara.jpg

この写真で、我が家ではこれが、スケトウ?スケソウ?どっちだ〜と論争に、でも検索して調べたら、どっちも正解。もめていた時間を返してくれ〜

あなたにおススメの記事

←サイドバーからココに移しました。
同じカテゴリー(写真)の記事画像
黙々と…
シャボン玉
蜘蛛の糸
「仙台藩白老陣屋跡」
雨上がりの朝
プリントの薦め
同じカテゴリー(写真)の記事
 黙々と… (2009-09-17 22:14)
 シャボン玉 (2009-07-06 21:26)
 蜘蛛の糸 (2009-07-03 22:53)
 「仙台藩白老陣屋跡」 (2009-06-17 22:14)
 雨上がりの朝 (2009-06-15 21:19)
 プリントの薦め (2009-05-08 22:02)
Posted by rimupapa at 22:26│Comments(7)写真
この記事へのコメント
母が作ってくれる棒ダラの煮付けが
食べたくなってしまいました。
自分で作るか〜〜。
Posted by まみどり at 2005年02月19日 13:54
こんにちは、386です。
昨日は私のBlogの方にコメントを書き込んでくださりありがとうございます。

今回のBlogを見てタラのトバを思い出しました。
久しぶりに買って食べようかと思います。
Posted by ゲスト at 2005年02月19日 16:36
私の実家ではスケソウでした^^

今日はりむぱぱさん写真沢山見させていただきました。実は3つ上の兄がバイクで北海道の旅に行った写真を見て、それにあこがれて私もバイクの免許取ったのですが・・・夢叶わずもう○十年^^;もうバイクは無理でしょうけど、自転車なら行けるかもですね^^
今日、肉まん出来上がりましたよ。見せたいくらいの出来上がりでした。
Posted by ゲスト at 2005年02月19日 22:00
まみどりさん
そうか〜スケソウとかスケトウとか言ってないで、棒ダラって言えばよかったんだ〜
うちでは料理にするより、ゲンノでぶったたいて、食べてました。

386さん
こんばんは、楽しいサイトをい教えてくださって、ありがとうございました。
トバというとサケを思い出しますが、タラもあるんですね。

reonのママ さん
スケソウですか〜
reonのママ さんバイクの免許を持ってるんですか?普通2輪かな?
せっかくあるのにもったいないですね。乗ればいいのに!
自転車はタイヤを外して袋に入れれば、飛行機でもOKですよ!ところで
どちらにお住まいか知らなかった・・・

肉まん出来ましたか〜
写真は右の⇒さすらいペットのしたのBBSに貼れますので見せてくださいね。あ、もうお腹の中かな?(笑)
Posted by りむパパ at 2005年02月19日 22:31
初めまして。
「自転車」&「食」等幅広い話題が楽しいですね(*^_^*)

私の実家では「すけたら」でした。。。
昔、「すけそう」or「すけとう」と同じように、白子のことを「たち」or「たつ」で悩んだことが・・・

追伸:今度、是非、AJ北海道BBSにもお越しくださいm(_ _)m
Posted by ゲスト at 2005年02月19日 22:34
りむパパさん、はじめまして。
当方のサイトにカキコミありがとうございます(笑)

鱈の美味しい季節ですね。

スケソウには名前の変遷が有ります。
北海道のスケソウ漁は明治後期から始まっている様です。
明治期の呼び名はメンタイギョ(魚)からはじまり、
大正期には、スケト→スケソに次第に訛っていったそうです。(ウ)は付いていませんでした。
漢字で「助宗」と表記するようになったのもこの頃の様です。

スケソ漁の盛んだった岩内町では、魚へんに底という漢字を
くっつけた、当て字が考案されて使われていたそうですが、
現在、辞書にはその様な漢字が無いので、定着しなかったのでしょうね(笑)
「魚底」という漢字を考案したのが、岩内の有名な画家、木田金次郎の兄、久太郎だそうです。

仕事柄、郷土史などに触れる機会が多いので、なんの役にも立たない蘊蓄が増えてしまいます(自爆)
Posted by ゲスト at 2005年02月19日 23:07
anyan さん
さっそく、書き込みありがとうございます。
自転車ネタが無い時は、ほとんど思いつきで更新してます^^;
今度、AJ北海道BBSにもお邪魔しますね。

Leeさん
スケソウに関して、すごい知識にビックリするやら、感心するやらで、ヘェ〜といいながら読ませていただきました。またのお越しお待ちしてます。
Posted by りむパパ at 2005年02月20日 22:54
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
スケソウ?スケトウ?どっち・・・
    コメント(7)