さぽろぐ

アウトドアー  |その他北海道

ログインヘルプ


2005年01月31日

古いものも大事に

55mm1.8rennzu.jpg

1974年製のレンズ。このレンズを使ってみた。
55mmsatuei.jpg

baikuokimono.jpg

当然マニュアルフォーカスでピントを合わせていると、ピントが合った瞬間、写真を撮っている実感が湧いてくる。究極の自己満足かな〜
でも、開放で撮るとボケ具合がいい味出してません?

あなたにおススメの記事

←サイドバーからココに移しました。
同じカテゴリー(写真)の記事画像
黙々と…
シャボン玉
蜘蛛の糸
「仙台藩白老陣屋跡」
雨上がりの朝
プリントの薦め
同じカテゴリー(写真)の記事
 黙々と… (2009-09-17 22:14)
 シャボン玉 (2009-07-06 21:26)
 蜘蛛の糸 (2009-07-03 22:53)
 「仙台藩白老陣屋跡」 (2009-06-17 22:14)
 雨上がりの朝 (2009-06-15 21:19)
 プリントの薦め (2009-05-08 22:02)
Posted by rimupapa at 22:41│Comments(7)写真
この記事へのコメント
これは*istDsにつけて撮られたんですか?
マニュアルレンズにまで手を広げたらもう大変なことなりそうです。
独特のボケ味ですね。
最近のレンズにはないいい感じがでていると思います。
Posted by ima at 2005年01月31日 23:55
ひょえー、74年から一眼レフ使ってんだ!りむパパさんのカメラの腕も年季が入ってて当然ですね。
Posted by ゲスト at 2005年02月01日 09:27
ima さん
このレンズはもらい物で、他に28mmと200mmをペンタックスのSPというカメラと一緒に持っていたものです。ペンタックスは親切なメーカーですね。こんな古いレンズまで使えるように、現代のデジカメを作るなんてね。

ナワ〜ルド@峠おやじ さん
ま、まさか〜74年といえば、わたしは、まだ中学生です(笑)
これは、嫁のお父上に譲ってもらったんです。他にも自分で使っていた一眼レフもペンタックスだったので、今回、すべてのレンズが使えると言うことで、デジ一眼に手を出してみました(^^ゞ自転車でもって歩くには、少し邪魔なんですけどね。
Posted by りむパパ at 2005年02月01日 20:06
なるほど、ペンタックス党なのね。
昔一眼レフを持っていた頃、自分のはペンタックスと較べると写真の出来が色あせて見えたので、ずっとコンプレックスを持ち続けてました。

そのペンタックスが2年前にデジカメを出したのでやっと私もオーナーになれました。
Posted by ゲスト at 2005年02月02日 01:09
ナワ〜ルド@峠おやじ さん
ナワさんは確か、OptioSでした?
私は、今まで写真の出来だとか、アングルがどうとか、ほとんど気にしないで撮ってきたんですが、ブログをはじめてから、少しは考えるようになったんです。なのでまだ初心者クラスです。
コンデジでも一眼とほとんど変わらない写真が撮れるのを私は知っています、でも、一眼で試行錯誤して撮るのも面白いですね。やはり昔と違うのはその場で確認して、どんどん撮り直しが出来る所ですかね。昔は現像代がかかるから、そんなにバチバチ撮れなかったですし、練習なんか出来ませんでした。
Posted by りむパパ at 2005年02月02日 22:48
そうです。OptioSです。
携帯より小さいので重宝してます。

りむパパさんの写真は初心者とは言い難いですよ。いくらデジカメでバチバチ獲れるうになったからといっても大胆なトリミングや斜に構えたアングルは凡人には真似できません。
本当に初心者だとしたら、りむパパさん、画をやっておられません?
Posted by ゲスト at 2005年02月04日 00:30
ナワさん
絵はイタズラ程度しかやってませんよ。
褒められることに慣れてないので、このままだと木にも登ってその後落下しそうなので、この話題はこの辺で止めって置きます。ありがとうございます。
Posted by りむパパ at 2005年02月04日 21:51
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
古いものも大事に
    コメント(7)