さぽろぐ

アウトドアー  |その他北海道

ログインヘルプ


2005年01月27日

氷の世界

IMGP0608.jpg

先日の支笏湖で撮った写真。
ha-to.jpg
ハートに切り取った空

sikotuko.jpg

2001年2月に 1978年から23年ぶりに不凍湖といわれている支笏湖が全面結氷したことがある。
そのときも、自転車で来たっけな〜
あのときは、恐る恐る岸に近いところで湖の氷に乗ってみた。すると、「ド〜ン」という腹に響く太鼓のような音が聞こえてきた、ふと顔を上げて見ると、遠くの方にまで行った命知らずの若者が、氷の上でジャンプしているではないか・・・慌てて岸に戻ったのを思い出す。今思えば一言注意するべきだったな。ただ、自分も乗ってたんじぁね。

結氷の要因 
 支笏湖が凍る要因として、地元では「冷え込み」「大雪」「無風」の三つを上げている。湖面に降り積もった大雪の層は、冷え込みで氷となる。この時、風が吹かなければ氷を壊す波がたたない。78年には75センチの降雪があった。 
 もう一つ要因がある。最大水深が360メートル余りの支笏湖では、温度の違う上部と底部で湖水が循環している。水温が下がりこの循環が止まれば、雪がなくても結氷する。今回の結氷の一番の要因といえそうだ。  

あなたにおススメの記事

←サイドバーからココに移しました。
同じカテゴリー(写真)の記事画像
黙々と…
シャボン玉
蜘蛛の糸
「仙台藩白老陣屋跡」
雨上がりの朝
プリントの薦め
同じカテゴリー(写真)の記事
 黙々と… (2009-09-17 22:14)
 シャボン玉 (2009-07-06 21:26)
 蜘蛛の糸 (2009-07-03 22:53)
 「仙台藩白老陣屋跡」 (2009-06-17 22:14)
 雨上がりの朝 (2009-06-15 21:19)
 プリントの薦め (2009-05-08 22:02)
Posted by rimupapa at 21:34│Comments(7)写真
この記事へのコメント
おはようございます
もう、素晴らしい写真の数々!すごく素敵です。これでは風邪など引いている暇はありませんね。
お見舞いいただきありがとうございました。おかげさまでワタクシ元気になりました。今日は張り切って会社に行ってきます〜♪
Posted by ゲスト at 2005年01月28日 05:25
「ハートに切り取った空」素敵です!ロマンチックですね
なんだか最近、いそがしすぎて、空をゆっくり見上げることがないなぁぁと反省しました。
事務所の窓から慌てて空を見上げたりして・・・
今日の札幌は快晴です!日差しだけ見ていたら春が近づいているような気が・・・
ちょっと気が早いですね(笑)
Posted by marimo at 2005年01月28日 12:03
素晴らしい冬景色ですね!
こんなに積もった雪はまだ経験
ありませんョ。
旅行で黒部アルペンルートの
雪の壁の道路を通った時、感動
したのを思い出しましたァ
Posted by プチひまわり at 2005年01月28日 14:09
わたしのところは雪が積もったりすると交通関係がほぼストップしてしまい、道路上にでることすら、ためらってしまいます。
りむパパさんは雪の中でも自転車で疾走されていますが、平気なんでしょうか?
それとも雪仕様の自転車とかあるんですか?
Posted by いちぎたかし at 2005年01月28日 15:36
otarakoさん

元気そうで良かったです。
「おはようございます」の言葉で時間を見たら・・・otarakoさん、随分早く起きるんですね。毎日この時間だと睡眠不足になりますね。風邪が治っったとは言え、ご自愛くださいね。
写真は、これでいいと思えばそこまでですが、もっと上手くなりたいと思えば奥が深そうです。今のところ私は、浅い底をウロウロしてます(笑)

marimoさん

この日は晴れたり曇ったりで、もっと青いハートが撮りたかったんですけどね。
春が待ちどうしいですね〜冬はもう半分過ぎたかな。

プチひまわりさん

雪は見る分には真っ白で綺麗ですが新潟の方は死活問題ですよね。
黒部アルペンルートの 雪の壁の道路はテレビのニュースで見たことがありますよ!ものすごい高さの雪の壁は一度見てみたいです。たしか5月に知床横断道路で似たような風景が見られるはずなので、見てみたいです。

いちぎたかしさん

こちらでも冬に自転車を本格的に乗っている人は少ないと思いますよ。
私は、10年以上まえからスパイクタイヤを履かして乗っているので、冬道を走るコツをある程度知っているのかもしれませんね。スパイクタイヤは こんな感じ です。これも、もちろん万能ではありませんが・・・少なくても私はこれに助けられているんですよ。
Posted by りむパパ at 2005年01月28日 22:35
こんばんは
ワタシの風邪は目出度く主人に移りましたので一安心?
朝は5時ころ起きるんです。ええ、年中寝不足に悩まされてるんですよ。一応、その日のうちには寝ていますが、週末には疲れがたまってしまいます。やっぱり体を休めることって大切ですよね。
写真もそうですが、満足しちゃいけないんですよね。更なる上の階を目指さないとね。大変ですが(笑)
りむぱぱもご自分のペースで邁進されてくださいね。
Posted by ゲスト at 2005年01月29日 21:35
この日がたまたま早起きしたんじゃなかったんですね。
でも、人より早起きすると、夏場でも綺麗な朝陽を見られたり、得することもありますね。
私ももう少し早く起きようかな〜
Posted by りむパパ at 2005年01月29日 22:32
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
氷の世界
    コメント(7)