さぽろぐ

アウトドアー  |その他北海道

ログインヘルプ


2005年01月25日

支笏湖氷濤祭り日帰りツーリング

kokenodoumonn.jpg
(昼間でも中がライトアップされた「苔の洞門」というネーミングの氷のドーム)

昨日から今朝にかけて16センチ雪が降った。先日の23センチとあわせると大雪だ。もともと雪が少ない苫小牧。除雪体制が整ってないのだ。
しかし、そこは「どうにかなるだろう教」の教祖みたいな私は、30?先の支笏湖に向け、自転車で出発したのだ。
hukayukisoukou.jpg
家を出て30メートル走った所でもう後悔した。歩道は人が歩いた跡が凸凹でしかも雪は深く、まともに進まないのだ。でもここままでは日が暮れてしまうと思い、交通量の少ない道を選んで車道を走った。しばらく行って通称バイパスという太い道路に出ると道は渋滞気味。仕方なく歩道をしばらく押して歩いた。
276樽前国道.jpg
やっとの思いで支笏湖に向かう276号に出た。ここまで1時間以上かかった。夏ならロードレーサーで20分なのに・・・
この道は以外に交通量は少ない。10分ぐらい車が通らないこともあった。でも道幅は狭いので気を使った。もし、自分が車を運転していて、冬道で前に自転車が走っていたら・・・やっぱり危ないな〜と思うので、なるべく邪魔にならないように走った。

IMGP0581.jpg
いつもの年と変わらない様子
月見うどん&鮭まんじゅう.jpg
昼食は月見うどんと氷濤祭り限定の鮭まんじゅう。どちらも美味かった。
mainasu5do.jpg
苫小牧とでは気温が2〜3度支笏湖の方が低い。
hyoutoumaturi.jpg
夜は色とりどりのライトアップが楽しめるが、私は、昼間のこの色が好きだ。支笏湖ブルーと誰が言ったのかは知らないが、いいネーミングだと思う。

帰りは追い風と緩やかな下り坂に助けられて行きに要した時間の半分で家に着いた。正月太りを引きずっているナマッタ足にはこの雪道60?はいい喝になったかな?

あなたにおススメの記事

←サイドバーからココに移しました。
同じカテゴリー(自転車)の記事画像
7年ぶりの最北端
錦大沼
もらっちゃいました~
社台の滝
朝~夕
自転車で蓮池へ!
同じカテゴリー(自転車)の記事
 7年ぶりの最北端 (2011-09-02 23:04)
 錦大沼 (2009-10-26 23:06)
 もらっちゃいました~ (2009-10-22 22:35)
 社台の滝 (2009-09-08 22:11)
 朝~夕 (2009-08-25 22:28)
 自転車で蓮池へ! (2009-08-18 23:47)
Posted by rimupapa at 17:06│Comments(6)自転車
この記事へのコメント
氷濤祭り始まったんですね!
子供が小さかった頃は、雪祭りの真駒内会場に行くと、
滑り台が待ち時間が長くてぜんぜんすべる事ができないので、
氷濤祭りに行き始めました。
今年は鮭まんじゅうを食べます!
Posted by marimo at 2005年01月26日 12:46
私も子供が小さいときは連れて行って滑り台を一緒に滑ったんですよ。
それが今では次女は「滑る」が禁句の歳になりました(笑)
氷濤祭りは平日の昼間に行くと人が少なくてほのぼのしてますよ。
真駒内会場もなくなってしまうようですね。
Posted by りむパパ at 2005年01月26日 22:19
冬道60kmですか〜すごいですね、
私は夏でも、60kmなら死にます。
それにしても、氷涛祭り綺麗ですね〜、小生札幌に住んでいながら未だ行ったことが無い。
今年はいこうかな???。
Posted by ゲスト at 2005年01月27日 00:23
私は自転車で行くようになって5年目なんですが、3年目だったかな〜支笏湖が全面結氷した年があって、恐る恐る凍った湖面に上がったこともあるんですよ。怖かったですよ〜
子供が小さかった頃は、一緒に滑り台も滑りました。
今回、よっぽど滑ろうかと思いましたが、自転車で行っているだけでも、かなり変な人なのに、その上1人で滑り台なんかを滑ったなら、危ない人なので止めて置きました(笑)
夜は綺麗ですけどダルマさんになるぐらい着て言ったほうがいいですよ!
Posted by りむパパ at 2005年01月27日 20:51
のような色合い「苔の洞門」と名づけた人のセンスが光ります。
大変な道のりだったみたいですが、こんなにキレイなものを色々見られると思うと「いいなぁ」って感じます。
でも雪道60kmはハードすぎです。
Posted by tanyan at 2005年01月28日 14:39
ははっ確かにメロンシロップの色です。しかも原液ですね。
苔の洞門は支笏湖の近くに実際にあるんです。ご存知でしたらごめんなさい。
Posted by りむパパ at 2005年01月28日 23:00
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
支笏湖氷濤祭り日帰りツーリング
    コメント(6)