さぽろぐ

アウトドアー  |その他北海道

ログインヘルプ


2004年11月05日

ミール展示館

mi-ru.jpg

先日の映画鑑賞は休日だったので少し早めにいって市民会館のすぐ近くにある苫小牧科学センターに併設されているミール展示館に行って見た。
ミールは1986年2月に旧ソ連が打ち上げた世界初の長期滞在型の宇宙ステ−ションだ。
苫小牧にあるのは、「ミール」と「クバント」の予備機だ、つまり、この機体は宇宙には行ってない、スペアと言うわけ。
本物は15年間の運用で老朽化し2001年に南太平洋に落下し、使命を終わった。1986年に打ち上げられてから述べ100人以上の宇宙飛行士が滞在し最終的には地球軌道を86331回周回したそうだ。
mi-rutore-ninngumasinn.jpg
●ミールの操縦席とトレーニングマシン
mi-rutoire.jpg
●トイレ(空気で吸い取る)
mi-runebukuro.jpg
●プライベートルーム(こりゃ狭い)
mourisannto.jpg
この日から [毛利宇宙飛行士の部屋]:http://www.city.tomakomai.hokkaido.jp/kagaku/tokubetuten.htm がはじまっていたのでツーショット♪

雨の日に来る所が一つ増えたかな?無料だし。

あなたにおススメの記事

←サイドバーからココに移しました。
同じカテゴリー(北海道ネタ)の記事画像
「道の駅ウトナイ湖」建設中
EXILE新メンバーは苫小牧出身!
函館土産
これ、な~んだ?
修学旅行シーズン
小糸魚川
同じカテゴリー(北海道ネタ)の記事
 「道の駅ウトナイ湖」建設中 (2009-04-16 23:20)
 EXILE新メンバーは苫小牧出身! (2009-03-07 20:47)
 函館土産 (2008-11-14 21:39)
 これ、な~んだ? (2008-11-02 21:52)
 修学旅行シーズン (2008-11-01 21:40)
 小糸魚川 (2008-09-20 22:10)
Posted by rimupapa at 21:57│Comments(4)北海道ネタ
この記事へのコメント
コメントありがとうございます。今日は何処へ?
今まで30kmが最高です。
練習は好きです。自転車も、マラソンも、頑張る自分に酔うのも好き。酒に酔うのも好き。はははっは。
余市にお出かけでしたか?ナんだか面白そうなところですね。
今日はムスメノ合唱コンクールでした。感動してきました。賞を採る事ではないと、、、、。みんなが一致団結し、何かを成し遂げる事こそが、、、、、。なんてね。今だから。
Posted by aimusa2002 at 2004年11月05日 22:20
写真だけ貼ってコメントを打ち込み中でした(^_^;)余市ではなく、苫小牧でした。
酒もお好きなんですか。気が合いそうですね。私も大好きです。
娘さんはこれから成長が楽しみですね、うちは高2と中3の女の子が二人でおやじギャグは通じません(泣)嫌われてないことだけが救いですけど・・・
Posted by りむパパ at 2004年11月05日 22:33
はじめまして、樽前ガロー経由よりやってまいりました。
すてきな写真がいっぱいですね^^

これこれ、見たことあります。
ミールの中へ入ったとき…正直にそのときの感想を書くと。
「なんか、思ってたのと違う。オモチャくさい。こんなシステムで本当に行けたのだろうか?凄い〜」
でした^^;
Posted by ゲスト at 2005年03月10日 13:40
あおと さん
はじめまして、コメントありがとうございます。
本当にこんな設備で宇宙に行って大丈夫だったんでしょうかね?でも何度も衛星打ち上げに失敗している日本より、よっぽど進んでいたんでしょうね。
それと今回、去年の11月のエントリーにコメントをいただけたので初めて過去のエントリーはただ過ぎ去って消えていくわけではないことを気付かせていただきました。そんな意味も含めまして、ありがとうございました。
Posted by りむパパ at 2005年03月10日 20:21
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ミール展示館
    コメント(4)