さぽろぐ

アウトドアー  |その他北海道

ログインヘルプ


2004年11月03日

苫小牧オールロケの映画「フリック」

huriku3ninnbutaiaisatu.jpg

苫小牧市民会館で映画『フリック』のプレミア上映会に行ってきた。
昨年の11月に苫小牧でロケが行われた映画「フリック」監督・小林政広 主演・香川照之 キャスト大塚寧々/田辺誠一・他

この作品は、最愛の妻を殺害され、生きる気力を失った刑事、村田。酒におぼれ、自暴自棄になった彼は、心の傷も癒えぬまま同僚の滑川とともに苫小牧へ飛ぶ。二人の任務は、殺された若い女性の身元確認のため、彼女の家族を東京に連れて来ること。何の苦労もない、惰性でこなせる仕事のはずだった。しかし滑川の先輩でもある現地の刑事やある女との出会いを皮切りに村田は予期せぬ運命に巻き込まれていく・・・

市民会館は開演30分前だと言うのにはぼ満員、1650人の観客が今や遅しと出演者たちの舞台挨拶を待っていた、司会者の前置きと上映実行委員長の挨拶のあとやっと小林監督と香川、大塚夫妻が・・・そう、このお二人はご夫婦なのだ、周知の事実なのだろうが、私は初めて知った。一人づつ苫小牧の印象を語ったのだが、皆さん、勇払の原野の印象が強かったのか、駅前は意外と都会でびっくりしたと言うのが共通の感想。よっぽど田舎だと思っていたんだろう。
その後は映画について語ったわけだが、監督が言うには「客がまばらな映画館で見た映画が自分だけが分かるような、俺だけがこの映画を見つけたんだ」と思ってもらえる映画を作りたいと語った。また、「暗い映画が必ずしも人を暗くするのか?というとそうでもない。(登場人物と)同じ気持ちになった、と励まされることもある。そういう映画を作っていきたい」とも語った。

映画の感想だが、まず、香川照之という俳優は独特の存在感があると気付いた。「クイール」にも出ているが私は見ていないのだ。
交錯する記憶と妄想。全編それが入り混じって構成されていて少し分かりづらいが、エンディングで謎が解ける。が、そのエンディングも果して現実なのか?妄想なのか?

苫小牧が日本で1番最初のプレミア公開で、このあと、東京で上映会があるそうです。
この作品を上映するの映画館がどの位あるかは不明です。
[フリックが少しだけ分かります]:http://tomakomai.citydigit.com/flic/

*訂正* 香川照之さんと大塚寧々さんがご夫婦と書きましたが、正しくは、大塚寧々さんと田辺誠一さんでした。訂正してお詫びいたします。(苫小牧人さんありがとう)

あなたにおススメの記事

←サイドバーからココに移しました。
同じカテゴリー(北海道ネタ)の記事画像
「道の駅ウトナイ湖」建設中
EXILE新メンバーは苫小牧出身!
函館土産
これ、な~んだ?
修学旅行シーズン
小糸魚川
同じカテゴリー(北海道ネタ)の記事
 「道の駅ウトナイ湖」建設中 (2009-04-16 23:20)
 EXILE新メンバーは苫小牧出身! (2009-03-07 20:47)
 函館土産 (2008-11-14 21:39)
 これ、な~んだ? (2008-11-02 21:52)
 修学旅行シーズン (2008-11-01 21:40)
 小糸魚川 (2008-09-20 22:10)
Posted by rimupapa at 20:57│Comments(4)北海道ネタ
この記事へのコメント
私もフリックの上映会に行きました。
苫小牧市民会館が満員となる盛況でした。次回作も是非苫小牧を舞台に撮影して頂きたいですね。
最後に一言!大塚寧々さんのダンナ様は田辺誠一さんですよ
Posted by ゲスト at 2004年11月05日 16:21
なんと、私は大きな勘違いをしていました。教えていただいて助かりました。ありがとうございました。
Posted by りむパパ at 2004年11月05日 21:57
こんにちは(^_^)
シティデジットさんのところからきました(^_^)
私もフリック見に行きました!
ロケ地めぐりもしちゃいましたよ!
不思議なストーリーで、ビデオが出たらまたじっくり見たいです!
TBってよくわからないので、URLにつけました。つたない感想ですが。
また他の記事もゆっくり見させていただきますね!
Posted by ゲスト at 2005年05月26日 09:43
のら さん
こんばんは、シティデジットさんからですか、それは多分初のお客様ですよ。シティデジットをこの前見てビックリ、私のブログがたくさん出てましたね、リンクを了解したのは私なんですけどね・・・地元の人が見ると思うとなんだか恥ずかしいですね。

「フリック」ですが、少しややこしいストーリーというか夢と現実の境目が難しかったです。でも苫小牧の見覚えの折る風景が随所にあって、しかもいい感じに撮ってあってよかったです。
あまり、ためになることはないですがまた覗きに来てくださいね。
Posted by りむパパ at 2005年05月26日 22:08
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
苫小牧オールロケの映画「フリック」
    コメント(4)