さぽろぐ

アウトドアー  |その他北海道

ログインヘルプ


2004年10月21日

雪虫

yukimusi.jpg

火曜日のカムイヌプリ登山でたくさん飛んでいた雪虫。
軍手の上に乗せたので、見づらい。
雪虫をじっくり見たことがなかった。へぇ〜こんな虫だったんだ。

あなたにおススメの記事

←サイドバーからココに移しました。
同じカテゴリー(おまけ)の記事画像
白扇の滝
初恋の人からの手紙
樽前山の麓でスターマイン!
なぜか忍者現る!
もらっちゃった~
一日遅れの誕生日
同じカテゴリー(おまけ)の記事
 白扇の滝 (2009-06-25 22:31)
 初恋の人からの手紙 (2009-03-19 22:02)
 樽前山の麓でスターマイン! (2007-04-01 22:21)
 なぜか忍者現る! (2007-01-05 22:00)
 もらっちゃった~ (2006-11-04 22:37)
 あらら、お母さんご立腹! (2006-10-20 22:29)
Posted by rimupapa at 21:05│Comments(13)おまけ
この記事へのコメント
雪虫ってなんなんですか?
北海道限定?
名前だけ聞くと、とてもいい名ですね。
Posted by Nezu at 2004年10月21日 22:00
この時期になると綿を付けた小さい虫が飛ぶようになります
もうすぐ雪が降るんだよーって伝えにきてくれます
雪虫のアップは見たこと無かった!ボディを保護するように
綿がついているのですね

先月はトンボがたくさん飛んでいてすごいなーって思っていたのに
早いですね
Posted by さっちん♪ at 2004年10月21日 22:12
よくきれいにとれていますね。はじめて雪虫を見ました。ロマンチックな名前ですよねーカムイヌプリのお話もぜひ載せてください。私は8月にはじめて北海道を訪れて、赤岳、黒岳に登り、北海道の雄大さに感動しました。ほかの山の写真も載せてくださいませ。
Posted by こまちむすめ at 2004年10月21日 22:49
Nezuさん
呼び方が違うだけでどこにでもいるようですよ!この雪虫はトドノネオオワタムシと言うらしいです。

さっちん♪ さん
私もじっくり見るのは初めてです。でも雪虫って言う響きから想像するのと違ったので、ふわふわ飛んでいるのを見るのがいいですね!

こまちむすめさん
黒岳に登られたんですね!山登りの写真は  ここをクリック してくださいね。
Posted by りむパパ at 2004年10月22日 23:17
こんな姿かたちをしていたんですね。
はっきり見たのは初めてです。
やっぱり寒くなってきて、今朝起きたら、手稲山の上が、白くなってました。
さすが雪虫ってとこですか
Posted by AKASUTE at 2004年10月23日 11:09
雪虫・・・道内あちこちで,もう飛んでいたのですね。
今日は旭川雪マークだよぉ〜とゴールが言っていました。
いよいよ寒くなりますね・・・。
雪虫,ほわほわと飛んでいるのは,テレビでみてましたが,
こういう虫だったんですね。
(初め,どうして,りむパパさん,
蚊を写したのかと思ってしまいました(笑)
Posted by ゲスト at 2004年10月23日 11:21
AKASUTEさん
雪虫を撮る時は軍手の上じゃよくないですね。
樽前山でも今日、初冠雪でした。残念ながら、写真を撮り損ねました。明日の朝、撮りたいと思っています。撮れたら明日エントリーしますね。

ベル♪さん
道内はあちこちで雪の便りが届きました。樽前山でも今朝は真っ白になりました。積雪は1?ほどですが、いよいよ冬が近いぞって言うのを実感しています。
雪虫はアブラムシの仲間らしいですよ。これはアップで見ないほうが夢があってよかったです。
Posted by りむパパ at 2004年10月23日 20:30
雪虫ってこんな姿形なんですね。知りませんでした。
大きさは蚊くらいでしょうか。もっと小さいでしょうかねぇ。
Posted by hide@dc2 at 2004年10月24日 20:28
大きさは蚊と同じぐらいか少し小さく見えました。足が蚊より短いかも?
Posted by りむパパ at 2004年10月24日 22:10
はじめまして。
雪虫で検索してたどりつき、トラックバックさせていただきました。
綿はともかく、雪虫の形がよくわかる画像で、感心いたしました。私も撮影再挑戦いたします。
Posted by ゲスト at 2004年11月20日 13:17
トラックバックありがとうございます。
私の写真は、三脚も使わずに撮ったので、しかも軍手の上ですから、来年はもっと上手く撮りたいです。
Posted by りむパパ at 2004年11月20日 21:32
職場で雪虫の話題が出て検索したらここに来ました。子供の頃、出身地の那須では大きな綿毛をつけてはかなげに飛んでいました。北海道の友人も同じ様な記憶を持っていましたが、住んだことのある山梨ではチョッとの綿毛でメチャクチャ元気で、「違う虫じゃないの!?」とイメージを崩されました。どうなんでしょう?
Posted by ゲスト at 2005年05月27日 18:49
わいわいさん
↓TO-BEさんのトラックバックにもあるように、北海道と本州では種類が少し違うみたいですね。
私は虫についての知識はないので分かりませんが、この写真の雪虫は私が子供の頃から見慣れた雪虫ですよ。
Posted by りむパパ at 2005年05月27日 23:19
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
雪虫
    コメント(13)