さぽろぐ

アウトドアー  |その他北海道

ログインヘルプ


2004年10月15日

帆船日本丸白老寄港

nihonnmaru.jpg
nihonnnmaruusiro.jpg
帆船「日本丸」(2570トン)が白老港に初寄港した。
18日には出港するとのこと。
少し早起きして、見学に行ってきた。
全長110?、幅13.8?四本マストの最長は2本目のメインマストで甲板から43.5?と見上げるばかりの高さ。

白老港 まで車で20分余り、近くまで行くと国道からでも高いマストが見えた。

17日の午後1時半からは実習生によるセールドリルと船内公開がある。あの真っ白い船体にセールをマストいっぱいに張った姿はさぞや美しいことだろう。残念ながら仕事で行けないので、今朝の朝陽に輝く姿を、心に留めておくことにする。

rimu&nihonnmaru.jpg
いつもと違う散歩にりむも大興奮!
nihonnmaruminamo.jpg
私は特に船が好きと言うことはない。しかし、美しいものは見ていて気持ちがいいものだ。

あなたにおススメの記事

←サイドバーからココに移しました。
同じカテゴリー(日記)の記事画像
今年もよろしく!
元気でやってます!
ご無沙汰してます!
休憩。
偶然
おめでとう…残念…おめでとう!
同じカテゴリー(日記)の記事
 引越し! (2012-03-05 21:51)
 今年もよろしく! (2012-01-10 20:52)
 元気でやってます! (2011-05-29 23:54)
 ご無沙汰してます! (2009-12-10 22:42)
 休憩。 (2009-10-31 21:36)
 思わぬお客様! (2009-10-25 23:15)
Posted by rimupapa at 20:55│Comments(6)日記
この記事へのコメント
逆光がまたいいですよね。横浜も,街まで出ると,海と船が見られます。なかなかそこまで行かないんですけどねぇ(笑)
一番下の水面の写真が,とっても気になりました,こういうの,ほわぁっと見てるだけで時間が過ごせますね。
Posted by ベル♪ at 2004年10月15日 22:18
帆を張るそうで、快晴の中見れてよいですなぁ〜。
Posted by おっさん at 2004年10月16日 14:20
ベル♪さん
日の出を撮りたかったんですが、無理でした。横浜はもっと巨大な豪華客船も寄港するんでしょうね。一番下の写真は、何気なく撮った一枚です。こんなのもありですかね、写真のことはまだ良くわかってないので、もっと上手くなりたいです。

おっさん 殿
帆を畳んだ帆船も美しいでしょう?(負け惜しみ)
Posted by りむパパ at 2004年10月16日 20:18
横浜にもあるんですが、同じものですかね。
これ。

http://ch.kitaguni.tv/u/4885/%ad%a2%bc%cc%bf%bf/%b7%ca%bf%a7/%cc%eb%b7%ca/0000101809.html
Posted by らっぱくん at 2004年10月16日 21:56
見える武骨なコンテナ船とちがって、美しい姿です。船の代名詞がなぜ「SHE」なのか、これを見るとよくわかります。
Posted by さるのすけ at 2004年10月16日 22:54
らっぱくん
チョット調べてみました。

『第2の人生を横浜で』

「日本丸も昭和59年には現役引退を余儀なくされ、練習船としての役目を日本丸?世に譲りました。現役を退いた日本丸は10を越す湾岸都市からの熱いラブコーを受けましたが、最終的には83万余名の熱烈な要望にこたえ、第2の人生を横浜で過ごすことになり、横浜市民の親しい友として現在に至っています。」
この文を読むと、どうやら横浜にあるのは初代「日本丸」のようですね。
教えてもらって、よかったです。

さるのすけさん
実物を見られて良かったです。ビンの中に帆船が入っているのも少しは意味が分かったかな〜
HPで日本丸の詳しいことが分かります。
ここをクリック
Posted by りむパパ at 2004年10月17日 22:39
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
帆船日本丸白老寄港
    コメント(6)