さぽろぐ

アウトドアー  |その他北海道

ログインヘルプ


2004年10月14日

こくわ、めっけ!

sarunasi2.jpg

サイクリングロードにはこんな実も・・・
samunasi&naihu.jpg
半分に割ってみた。まるでキィウィフルーツ。
子供の頃は山で遊んで、おやつ代わりに良く食べたので、懐かしくて思わずあ〜こんな味だったな〜なんて独り言いいながら、10個ほど食べた。甘くてうまかった。
onnkonomi.jpg
こんな所にいくらが落ちている。んなわけはなく、これはオンコの実(写真では見ずらい)これも子供の頃食べた。でも今食べると、甘いことは甘いが、沢山食べる気にはならなかった。

そう言えば今年は北海道はヒグマの目撃情報が少ないような気がする。夏場の天候が良かったせいで餌があるのか、台風18号の影響で倒木が多く、高い所にある木の実が取りやすいせいもあるのだろうか。
コクワ(さるなし)の実も熊が食べるんだろうな〜

あなたにおススメの記事

←サイドバーからココに移しました。
同じカテゴリー(おまけ)の記事画像
白扇の滝
初恋の人からの手紙
樽前山の麓でスターマイン!
なぜか忍者現る!
もらっちゃった~
一日遅れの誕生日
同じカテゴリー(おまけ)の記事
 白扇の滝 (2009-06-25 22:31)
 初恋の人からの手紙 (2009-03-19 22:02)
 樽前山の麓でスターマイン! (2007-04-01 22:21)
 なぜか忍者現る! (2007-01-05 22:00)
 もらっちゃった~ (2006-11-04 22:37)
 あらら、お母さんご立腹! (2006-10-20 22:29)
Posted by rimupapa at 22:26│Comments(10)おまけ
この記事へのコメント
こくわ・・・
なんかおいしそうです。
キュウイっぽい味がするのでしょうか!
Posted by nyankohime at 2004年10月14日 23:54
こくわって解らないひとが多いでしょうね。
沢歩きをしてるとブドウとかこくわがあって良い「おやつ」になります。
親戚が言っていた「こくわ食べすぎるとケツ痛くなる」というのは本当なのかな?
  
Posted by nitride at 2004年10月15日 12:29
nyankohimeさん
ん〜味はそっくりとまでは言えないけど、かなり近いと思いますよ。熟しているものといないものでは違いますしね。

nitrideさん
今回、山葡萄は見当たらなかったですが、あの味は、随分食べてないけれど、すぐに思い出せますね(>_
Posted by りむパパ at 2004年10月15日 21:43
りむぱぱさんの子供時代は、自然に囲まれたいい環境だったんですね〜
山で遊んでおやつに木の実を食べるって、ワイルドでかっこいい!

こくわってはじめて知りました。
ドリカムの「晴れたらいいね」って歌で
♪一緒に行こうよ こくわの実また採ってね♪
ってのがありましたが、どんな実なんだろうと長年思ってました。
Posted by ゲスト at 2004年10月16日 00:26
母さんが家庭菜園付近の木からとってきて置いてあったので
食べてみました「シワシワのやつが熟しているからそれを先に」
ということで食べました!甘酸っぱくてブドウ風味?
でも口の中でつぶつぶがあって不思議な食感でした
Posted by さっちん♪ at 2004年10月17日 23:30
大黒屋 さん
ドリカムの「晴れたらいいね」、にコクワが出てきますね、そういえば、ドリカムは北海道出身でしたね。昔は周りのみんなが普通に山や川で遊んでましたよ。ザリガニをストーブで焼いて食べたこともありますよ。やっぱりワイルド?

さっちん♪さん
たべましたか!コクワ、味を忠実に文章で説明するのは難しいですね。確かに、熟れたコクワはトロッとしてブドウにも似てますね。味はキィウイかな〜
Posted by りむパパ at 2004年10月18日 21:54
というのを先日買って食べましたが、見た感じそっくりでした。美味しかった(^^)
Posted by みほ at 2004年10月19日 15:43
みほさん
ベイビーキウイですか?初めて聞きました。今度、買い物に行ったら注意してみて見よっと。情報ありがとです。
Posted by りむパパ at 2004年10月19日 17:29
「キウイ」の原種?「こくわちゃん」食べたいあるよ。内地にいても、山は何か物足りない!?コクワと山葡萄がメジャーでないからとわかった(^_-)-☆から・・・・
あと“行者にんにく”が食べたい(^_^)v
Posted by ゲスト at 2004年10月21日 13:16
はじめまして、行者ニンニクもうまいですよね。でも、サービス業でお客様との距離が近い私は強烈な匂いが心配なので
我慢してます。
Posted by りむパパ at 2004年10月21日 20:57
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
こくわ、めっけ!
    コメント(10)