さぽろぐ

  アウトドアー  |  その他北海道

新規登録ログインヘルプ


2004年10月13日

どんぐりころころ

donnguri&jitennsya.jpg

昨日の支笏湖サイクリングロードにはびっくりするぐらいドングリが落ちていた。
そこで思い出したことがある。「どんぐりころころ」の歌の歌詞だ。私はずーっと「どんぐりころころ ドングリ子」だと勘違いしていた・・・
この間違いは、なにかのクイズ番組で知ったのだった。
お恥ずかしい。

正しい歌詞は下の通り。


どんぐりころころ ドンブリコ

お池にはまって さあ大変

どじょうが出てきて こんにちは

ぼっちゃん 一緒に遊びましょ


どんぐりころころ よろこんで

しばらく一緒に 遊んだが

やっぱりお山が 恋しいと

泣いてはどじょうを 困らせた


と、ここまでは作詞家の方が作った詞
調べてみると、3番もあるようだ。

どんぐりころころのすてきな発見 をご覧下さい。

あなたにおススメの記事

←サイドバーからココに移しました。
同じカテゴリー(おまけ)の記事画像
白扇の滝
初恋の人からの手紙
樽前山の麓でスターマイン!
なぜか忍者現る!
もらっちゃった~
一日遅れの誕生日
同じカテゴリー(おまけ)の記事
 白扇の滝 (2009-06-25 22:31)
 初恋の人からの手紙 (2009-03-19 22:02)
 樽前山の麓でスターマイン! (2007-04-01 22:21)
 なぜか忍者現る! (2007-01-05 22:00)
 もらっちゃった~ (2006-11-04 22:37)
 あらら、お母さんご立腹! (2006-10-20 22:29)
この記事へのコメント
『どんぐりころころ』は水戸黄門のメロディーでも歌えますね。
Posted by らっぱくん at 2004年10月13日 23:10
これだけドングリが落ちてたらクマも出ないでしょう。
北海道はクマ騒動はあまりないですもんね。北陸地方は酷いですよ。
Posted by ゲスト at 2004年10月14日 00:24
秋の北海道も行ってみた〜い!!
関西でもずいぶん肌寒くなったんで、北海道ではもう冬の準備も済んだ頃でしょうか。

ここは去年の夏、一緒に走った道ですよね〜
その時もクマの糞があって、マーシーがビビッてたと思います。
知床の新しい世代のクマは、人間を見ても恐れなくなったのが問題になってるってニュースで見ました。
人間とクマが距離をとって、共存できる環境になればいいんですけどね。
Posted by ゲスト at 2004年10月14日 19:48
らっぱくん殿
こんばんは、 らっぱくんのブログはときたま覗かせていただいていますよ!
水戸黄門のメロディーで歌える歌は他にもあるようですね。
「小鹿のバンビ」とか「母さんお肩を...」「北の宿から」「津軽海峡冬景色」とかも!

ナワ〜ルド@峠おやじ さん
大黒屋さんとおそろいで!いらぁっしゃぁ〜い(三枝風)
台風18号で倒木が多いので、木の実も豊富に取れるのかもしれません。
それにしても、月の輪熊はすごいですね。ヒグマも人馴れしてくると、もっと怖いです。ナワさんも熊には気をつけてくださいね。

大黒屋さん
朝は、ストーブを焚いていますよ。
>ここは去年の夏、一緒に走った道ですよね〜

へぇ〜よく分かりましたね!この写真は王子製紙の発電所に行く途中のサイクリング道路です。
NHKのテレビで知床の熊のことについてやっているのを見ました。ガイドの方々が日々苦労して、人と熊との距離をうまくとっていこうとしているのが、解りました。
北海道の場合は熊の住んでいる所に、人間がお邪魔している感じがします。
Posted by りむパパ at 2004年10月14日 22:25
こんばんは
そうなんですよね。
「どんぶりこ」なんですよ。
私も子供心になんでどんぶり?って思っていました。
童謡って不思議な意味合いの歌詞があって簡単に理解できないです。
Posted by ゲスト at 2004年10月14日 23:40
otarakoさん
間違えて憶えてることって、ありますよね。私じゃないけど、笑ったのが、巨人の星の歌で『思い込んだ〜ら』の所を「重いコンダーラ」だと勘違いしてた人の話。
あのローラーのことを「コンダーラ」という商品名だと信じていたんだって(笑)
童謡と関係なかったですね(^_^;)
Posted by りむパパ at 2004年10月15日 21:35
ご紹介いただきありがとうございました。
かわいい結末でよかったです。
ところで、水戸黄門には大笑いしてしまいました。みごとにはまってます。その他の曲もすぐ出てくるところを見るとひょっとして有名な話でしたか?
Posted by Nezu at 2004年10月16日 00:35
小学生の頃、嬉しくて持ち帰ってきてお菓子の箱にしまっておきました
首飾りとか作ってみようかな〜と思って箱を開けてみたら
「ギャーーーー!!!!む、虫が沸いてる(T_T)」
知らなかったんですよ。こういう事起きるなんて(苦笑
速攻ゴミ袋に入れて頑丈に縛って捨てました
Posted by さっちん♪ at 2004年10月16日 13:38
Nezuさん
私も水戸黄門を歌ってみました。バッチリです(笑)他の曲は後で調べましたが、水戸黄門にはかないません。なぜか、水戸黄門だけは知っていました。何処で知ったかは思い出せません。

さっちん♪ さん
娘が小学生の時に、 さっちん♪ さんと同じ事になりました(*_*;
私もそれ以来どんぐりを持ち帰るのはやめました。何か虫が出ない方法もあるんだと思いますが、虫はもういいです。
Posted by りむパパ at 2004年10月16日 20:48
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
どんぐりころころ
    コメント(9)