さぽろぐ

アウトドアー  |その他北海道

ログインヘルプ


2004年09月15日

秋の味覚

kuri.jpg

数日前に茹でた栗を沢山頂いた。
量が多すぎて、食べても食べてもいっこうに減らない・・・
kurinakami.jpg

しかし、このまま置いて食べなかったらもったいないので、とりあえず娘と二人で、中身を取り出すことに・・・
やり始めて気がついたが、これは大変なことに手をつけてしまった。ナイフで半分にして中身をスプーンでこそぎ出す。二人でたっぷり1時間半。終わる頃にはスプーンを持つ手が赤くなっていた。その日はここまで、なにせこれをどのような食べ方で食すかをきめてない。ラップをして冷蔵庫へ・・・
休みの日に考えようと思っていたが、昨日は肉体労働で、夜はバッタリ。そして今朝。私が「栗だからモンブランかな?」と何気なく、しかも無責任なことを言って仕事へ。
するとどうでしょう。仕事が終わってみると、りむママがくるみ入りのカップケーキと剥いた栗でマロンクリームを作っておいてくれた。なんとこんなことは珍しい。(怒られるかなぁ)また台風が来るかも!
食後、みんなで、マロンクリームを乗せることにした。が、!
うちには、搾り出すような道具はないのだ。仕方なく、ビニール袋の角に小さな穴を開けて搾り出したが、所詮、急場しのぎの浅知恵。だんだん穴が大きくなり。とんでもないことに・・・しかし一同大爆笑。笑う門には福来る。

monnburann.jpg

最後は、スプーンで普通にドカッと塗りたくった。
でも、味は、甘さ控えめで、最高に美味かった。
次女なんか、ボールに残ったマロンクリームを抱えてなめていた(笑)

あなたにおススメの記事

←サイドバーからココに移しました。
同じカテゴリー()の記事画像
食べる。
朝獲れイカ!
アスファルト?
栗貰った~!
たいやき三昧
甘酒ソフトキャンディ
同じカテゴリー()の記事
 食べる。 (2009-10-01 22:49)
 朝獲れイカ! (2009-09-28 20:57)
 アスファルト? (2009-09-27 21:32)
 栗貰った~! (2009-09-18 21:25)
 たいやき三昧 (2009-09-09 21:56)
 甘酒ソフトキャンディ (2009-09-05 21:23)
Posted by rimupapa at 21:22│Comments(17)
この記事へのコメント
最初の写真から最後の写真まで変身したんですね。栗の実を出すのは大変だったでしょう。労力が報われてよかったです。
Posted by Nezu at 2004年09月16日 08:08
こんにちは。相変わらず体調が悪くもう1週間以上治ったり治らなかったりです。やっぱ風邪は病院に行かないと駄目ですね。笑。また引用ですみませんでした。PS静岡ではまだ栗を見かけませんよ(^0^)
Posted by ゲスト at 2004年09月16日 11:19
Nezu さん
私は中身を出しただけなんです。たしかに大変だったんですが、あとは食べるのが私の役割です(^_^;)

REVOLUTION さん
体調、大丈夫ですか?ただの風邪と言っても、万病の元と言いいますから、気をつけてくださいね。
この栗は、青森の親戚から送られてきたものなんです。粒が小さいので大変でした。
Posted by りむパパ at 2004年09月16日 22:22
大変なんですよね。
でも、マロンクリーム!うらやましいです。うまそうです。
Posted by tanyan at 2004年09月17日 23:51
ぎゃあ〜!
ものすごく美味しそうです〜
手作りのモンブランじゃないすか〜
実際美味しかったでしょうね。
やっぱり美味しいものを食べるのって
手間暇掛けないといけないんですね・・・
Posted by ゲスト at 2004年09月18日 12:45
手間隙かけて作るものって、何が違うのかよく分かりませんけど、市販品より断然美味しいですよね。ケーキもですけど、おはぎやピザなんかも不思議と味が違います。明後日まで連休だしね、家でも何か作ろうかな?(^.^)
Posted by がま at 2004年09月18日 20:56
tanyanさん
マロンクリームは、栗の裏ごしが大変だったようです。でも、さっき冷蔵庫を見たら、まだ少し残ってました。いかんせん、栗の量が多すぎました。

otarako さん
実際、美味かったんですが、沢山作りすぎて、朝、昼、晩二日間食べました。しばらくモンブランは、食べないでしょう(笑)

がま さん
自家製のものって、美味いですよね、私は亡くなった、ばあちゃんが小豆を畑で作って、その小豆で羊羹を作ってくれたのが美味しかったので、忘れられません。昔の話ですけど。
あと、餃子や春巻きも家で作ると美味いですよね!
Posted by りむパパ at 2004年09月18日 21:47
りむママさんのお仕事!(笑)私もこの間,八百屋さんで栗に出会って,欲しいなぁって思いましたが,まず剥くという手間を考えただけで,買い物はさつま芋に変わってました。
りむママさん,栗ペーストにしたのって,とってもすごいと思います。
Posted by ベル♪ at 2004年09月19日 12:53
ベル♪さん
栗の裏ごしは、力と根性でやったそうです。そのせいでフードプロセッサーを買ってと言われちゃいました(^_^;)
Posted by りむパパ at 2004年09月19日 22:50
作って食べて・・・素敵です♪
ベル♪さんと同じで、剥くことを考えると、なかなか栗に手が出ません。
ご家族に一票!
Posted by みほ at 2004年09月21日 13:33
私もサツマイモを真似てモンブランケーキとして
よく作りますよ。それで袋なんですが普通のビニール袋だと
穴が広がりますのでジップロックの袋を使うと良いです!
細いクリームが絞れますよ〜♪
Posted by さっちん♪ at 2004年09月21日 14:19
みほ さん
一票、ありがとうございます。
もったいない、の気持ちからモンブランを初めて自家製でやってみたら、なんだかとてもいい感じに出来ました。お菓子も家族もね。

さっちん♪さん
サツマイモでも出来るんですね〜
ビニール袋ですが、ジップロックを使ったんですが、生クリームが足りなかったのかマロンクリームが硬くて、力ずくで絞ったので、最後まで同じ太さには出来ませんでした。最後は、まるで蛇のようにとぐろを巻いてました(笑)
今度、サツマイモでやってみますね♪
Posted by りむパパ at 2004年09月21日 22:39
我が家ではもっぱら道具を使ってやってますかなり手間が省けますよ
クリームが足りなくなったら牛乳を少し入れるといいです(・∀・)v
フードプロセッサは普段の料理にもいろいろ使えますから
1台あるといいですよー。うちのは外国製OEMタイプです
Posted by さっちん♪ at 2004年09月22日 10:47
さっちん♪さん
フードプロセッサがあると便利みたいですね。ハンバーグや餃子や・・・作りたいです。
Posted by りむパパ at 2004年09月22日 22:44
オヒサ^^ リムぱぱ〜〜
すっかり秋に・・・実りの秋ですねぇ〜〜
ジュル〜♪
モンブラン大好き!! それも栗がたっぷりで 旨そうだぁ〜〜〜 ジュル〜♪
Posted by 花瑞希s at 2004年09月24日 19:57
栗は大好きです。
うらやましい
Posted by ゲスト at 2004年09月24日 20:04
花瑞希s さん
お久しぶりです。
秋は、冬に向かっていく寂しさもありつつ、やはり私は食欲の秋です。「天高く、りむパパ肥ゆる秋」

ともえさん
料理は時たま気が向いたときにしますが、お菓子作りはホントにすごく稀でした。
Posted by りむパパ at 2004年09月24日 22:17
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
秋の味覚
    コメント(17)