さぽろぐ

アウトドアー  |その他北海道

ログインヘルプ


2004年04月23日

ペットショップの犬が大量死

uni.rimu.JPGエントリーの内容と画像は無関係です。

苫小牧のペットショップが無届けで犬の直販店を経営したうえ、飼育中の犬を餓死させたとして、女性経営者(49)が動物の愛護及び管理に関する法律違反(愛護動物虐待死、無届による動物取り扱い業)の疑いで逮捕された。
市民から通報をうけて捜査していた苫小牧署は、犬舎で21体の犬の死骸を確認、そのうち比較的新しい3体を解剖したところ、2体が餓死だと分かった。

最近、動物だけではなく、児童虐待も問題になっているが、今回の場合は昨今、急激に伸びているペット産業の末端で、動物を扱っているという感覚が麻痺して、単なる商品としての扱いをしている、一部の業者がいるのが改めて露呈した事件だ。
さて、逆に犬を飼うほうはどうだろう。私が子供の頃は一般家庭で飼われている犬は、外で鎖につながれて、餌は残飯、散歩はほとんどしない。そういう飼いかたが今よりも確実に多かったと思う。しかし、今は、雑種でも家の中で飼って、自家用車で一緒にお出かけしている光景をよく目にするようになった。
ペットを飼う意識は一見向上しているように見えるが、今回の事件のように、動物を物のように扱い、もうけ主義のように、売れるだけ売って、残ったら、廃棄。
買う側も欲しいから飼って、飽きたり、しつけに困ったり病気になったら捨てる、子供が増えたから捨てる。
これではいつまでたっても良くはならない。
イギリスのようにショウケースに入れての販売禁止などいろんな法を整備する必要がある。
環境省は国内の動物取り扱い業者の実態などを把握したうえで、05年をめどに動物愛護管理法を見直すことにしている。昨年5月には、その作業の一環として、「家庭動物等の飼養及び保管に関する基準」を告示してもいる。しかし、その内容は、まだ抽象的なものにとどまっている。

あなたにおススメの記事

←サイドバーからココに移しました。
同じカテゴリー()の記事画像
偶然は突然!
退院祝い?
りむ、抜歯する。
検査
久々の登場!
今日パル
同じカテゴリー()の記事
 偶然は突然! (2009-10-21 23:13)
 退院祝い? (2009-10-15 22:33)
 りむ、抜歯する。 (2009-10-14 22:34)
 検査 (2009-10-02 21:53)
 久々の登場! (2009-08-21 21:11)
 今日パル (2009-07-20 21:35)
Posted by rimupapa at 21:39│Comments(9)
この記事へのコメント
本当にこういう事件は動物を飼っている者からすると非常に腹立たしいですね。
家の近所でもケースに入れているペットショップがありますが、まえからみんなかわいそうだといっているのにもかかわらずやめようとしない。
業者であろうが無かろうが命を扱うんだからもっと考えてほしいです。
Posted by nyankohime at 2004年04月23日 23:08
今の自分にはとても悲しく響くニュースでした
その子達は誰かに愛される事も、誰かを愛する事もなく・・・・
Posted by つじ at 2004年04月24日 04:10
犬を飼っているような気がする。流行っている犬種だからとかの理由だけで本当に面倒見れるのか、よ−く考えて購入して欲しいものです。
Posted by おっさん at 2004年04月24日 07:35
餓死って聞くと言葉がありません。もう何年か前に、神戸の方でも似たような事件があり、犬が犠牲になりました。ペットショップの裏側の話って言うか公の場に出してはいけない話題ってあるんですよね。自分は以前、熱帯魚の店主からショッキングな話を聞いたことがあります。でも、実際にそうしてるって言う証拠がないから、誰にも話しませんが。
自分の家の近くのペットショップでは不要犬(自分が1番嫌いな言葉です)を有料で引き取り、紙には無料であげますって言っていても実際は、首輪・えさを抱き合わせで買わせる店がありました。でも、有料で引き取り手がいる子はいいけど、引き取り手がいない子は・・・・・
それに店の衛生面が非常に悪くて何回も動物指導センターから指導があったのにぜんぜん改善しなくて、最後は店主が突然の病でこの世を去って、やっと店が消えたって言うこともありました。巷ではペットって言いますが、動物はペットではありません。
家族なのです。だから自分もイギリスみたく、保健所に連れてこられた子を里親に出すとか動物を家族の中にいれるならそれなりの許可が必要って言うのを日本でも導入してほしいですし、台湾みたく仏教の国では殺生を禁止してる国みたく、これ以上、悲しい思いを動物達にしてほしくはないです。それに無意味な動物実験には絶対に反対です。動物と人間では違いがありすぎるのに何で動物実験のするのでしょうか?そんなに動物実験をしたければ自分たち身内を実験にすればいいのに。長くて、わけが分からなくてすみませんでした。
Posted by revolution at 2004年04月24日 16:22
nyankohimeさん
動物を飼っていると普段の生活では自分の飼っている犬や猫のことで、精一杯で、今回のような事件がないと、命のことなどを真剣に考えることもありませんよね。現実問題として現状を急激に変えることは難しいかもしれません。せめて今飼っている犬や猫を責任持って飼うことしかで来ませんね。

つじさん
ルナのこと、少し読ませていただきました。病気とはいえ、悲しい思いをされたんですね。
精一杯生きようとする犬と、心底心配する人間がいるにもかかわらず、運命には逆らえない。そんな現実があるなか、命をゴミ扱いする人間もいる。むなしいですね。
私も愛犬を亡くしました(04,02,16のエントリー)
ルナのご冥福をお祈りします。

おっさんさん
ホントにそう思います。だいたい、人気の犬種な値段がバカみたいに高騰するのが信じられません。買うほうも買うほうですけど。

revolutionさん
おっしゃる通りです。
実は、この2年で3度,知人から犬の里親に、とのお話をいただきました。
しかし、そう簡単には引き受けられませんでした。もし私が断ったらその犬はどうなるんだろう、と考えると複雑です。
Posted by りむパパ at 2004年04月24日 23:26
犬、猫、鳥、ハムスターなど、ペットと呼ばれる生き物と、人の間には、「飼う、飼われる」という関係だけでなく、その時その生き物に出遭った、「縁」を大切にして欲しいと思います。
命と命は(なんらかの絆で結ばれているもの)だと、思いたいです。
Posted by がま at 2004年04月25日 17:50
がまさん
確かに「縁」という、形だけではない繋がりはあるのではないでしょうか。
ハムスターのように、寿命の短い動物もいますが、動物との付き合いはその時間の長短ではなく、中身の問題ですね。
極論を言う人は動物は自然のままがいいという人も居るかもしれませんが、ペットとして確立している犬、猫他多数のペットは人間がいないと生存できないのは紛れもない事実なので、やはり、上手に付き合っていくことが大事なんでしょうね。
Posted by りむパパ at 2004年04月25日 21:35
こういう出来事を見聞きするたびに,人間の身勝手さを感じます。
子どもとこういうニュースを目にする時は命や物事に無駄をつくるのは,人間だけなんだねぇとなります。
全ての命,一つだけの一回だけのものなのに・・・
何かうまくいえませんが,とにかく悲しい事です。
Posted by ベル♪ at 2004年04月26日 14:06
ベルさん
地球上での人間のポジションって何なんだろうと思うことがあります。
人間は、地球を壊すだけの破壊者になろうとしています。人間が動物の命やその他の命を、好き勝手にしていいはずはありません。
話が飛躍しすぎましたが、大事な問題ですよね。
Posted by りむパパ at 2004年04月26日 22:40
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ペットショップの犬が大量死
    コメント(9)