さぽろぐ

アウトドアー  |その他北海道

ログインヘルプ


2004年04月18日

今日のカルタ

P1100096.JPG

北海道弁→疲れたしょ。 +よしかかりな+ ガラナでも飲むかい?

標準語→疲れたでしょう。よりかかりな。 /ガラナ/ でも飲む?

ガラナ、しばらく飲んでないなぁ・・・
北海道弁よりガラナに目が行ってしまうのは私だけではないはずです、北海道の人は、なじみが深いと思いますが、ガラナってなに?と言う人もいるのではないだろうか。ガラナについてのHPはこちら 

http://www.guarana.gr.jp/sato/papa/guarana/

いろいろなガラナがあるものだ。驚き!でも私が飲んだ事があるのはキリンメッツのガラナと昔のビン入りくらいだろうか?しっかし、物事を極めるのは、たとえたかがガラナ(失礼!)でもすばらしい!何事も中途半端な自分は感心したと同時に反省した。

あなたにおススメの記事

←サイドバーからココに移しました。
同じカテゴリー(北海道ネタ)の記事画像
「道の駅ウトナイ湖」建設中
EXILE新メンバーは苫小牧出身!
函館土産
これ、な~んだ?
修学旅行シーズン
小糸魚川
同じカテゴリー(北海道ネタ)の記事
 「道の駅ウトナイ湖」建設中 (2009-04-16 23:20)
 EXILE新メンバーは苫小牧出身! (2009-03-07 20:47)
 函館土産 (2008-11-14 21:39)
 これ、な~んだ? (2008-11-02 21:52)
 修学旅行シーズン (2008-11-01 21:40)
 小糸魚川 (2008-09-20 22:10)
Posted by rimupapa at 20:10│Comments(8)北海道ネタ
この記事へのコメント
ガラナドリンクは結構よく飲んでました。
そういえば本当に最近はガラナを見かけなくなってしまいましたね。
それにしてもこの絵、はげのおじいさんと坊主の兄ちゃんの組み合わせはなかなか強烈ですね。
Posted by nyankohime at 2004年04月18日 22:11
日常会話では「よっかかる」ですよねぇ〜(笑)。
Posted by おっさん at 2004年04月18日 22:14
そういえば,北海道だけのものってありますよね。現地へ行っての楽しみは,観光みやげよりなによりこういうものだったりします!
Posted by ベル♪ at 2004年04月19日 00:10
nyankohimeさん
ガラナドリンクの種類の沢山あることに驚きました。発売中止になったものも沢山あるみたいですけど。
発売中止になったドリングを調べるのも面白いかもしれませんね。

おっさんさん
「よっかかる」も言いますね。より疲れたと時に「どこいしょ」なんて。

ベルさん
Littie Happinesは毎日じゃないけど、お邪魔してるんですよ!ライトバックしてないですけど、地図のエントリーのときは、私も高校生の娘に中学の時の地図帳を貰って、眺めてるな〜なんて思ってました。

北海道限定!なんて文字を見ると本州の親戚や友達に・・・と思いますが思うだけで終わっちゃいます。
Posted by ゲスト at 2004年04月19日 21:39
よくあります。
Posted by りむパパ at 2004年04月19日 21:48
先ほど,本家HPのpushして下さってありがとうございました〜!brogはまだまだ活用できてないので,こちらからHPへ来ていただけたなんて感激でした。地図帳は,ホント楽しませてもらってます♪
Posted by ベル♪ at 2004年04月19日 22:53
りむパパさん、こんにちは。
私のところでライトバックをありがとうございました。
どんな人かしら、と来てみました。
なるほど、北の国の人なんですね。
「ガラナ」知らないです。果物、ですか?スキーで行った新潟が私の北限なので(^^ゞ
北海道、絶対行ってみたいところです。
Posted by じゅの at 2004年04月20日 00:09
ベルさん
地図帳仲間ということで、よろしくお願いします。HPの方も楽しみにしてます。

じゅのさん
ガラナはブラジルアマゾン川流域原産のムクロジ科ガラナ属のつる性植物。らしいんですが、ガラナドリンクは、そのエキス入りの炭酸清涼飲料水です。北海道でもそんなに大人気と言うわけではないんですけどね。
新潟までですか、それでは今度は津軽海峡を越えて、北海道に1度ぜひ来てくださいね。
Posted by りむパパ at 2004年04月20日 17:48
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
今日のカルタ
    コメント(8)