さぽろぐ

アウトドアー  |その他北海道

ログインヘルプ


2004年03月16日

林道はツルツルだった

P3160025.jpg
「クマに注意」は北海道ならどこにでもあるが、ここの林道は脅しじゃないのが怖い(春になると)
バイク1.jpg
時速15キロ?
バイク.jpg

蝦夷しか.jpg
残念、木にピントが・・・
P3160023.jpg
この場所でコケた。
P3160024.jpg

クラッチレバーがありえない方向に・・・
今日は午後から用事があったので、午前中だけ自由時間ということで、まずは火曜日、お決まりのゴミだし、そして、店のドアに店名のカッティングシートを貼る。うまく出来るか心配していたけれど、思ったより苦労しないで出来た。
さて、空は曇っているが気温は上がりそうなので久しぶりにバイクに乗ることにした。
毎年、雪の残るこの時期に1度引っ張り出すが、今日は1人なのでくれぐれも無理はしないと心に決めて出発した。
山に入るとやはり3月まだまだ雪は残っているが、先週師匠と自転車で来たときよりもかなり解けていた。

2キロほど行った山中の右手の小川沿いにエゾしか4頭いた、こちらのバイクも音に驚いて固まったままこっちを見ている、慌ててバイクから降りてデジカメを構えたが時すでに遅く、鹿たちは土手を駆け上り視界から消えようとしていた、シャッターを押したが残念ながら手前の木にピントが来てしまった。
自転車だったら驚かさずに撮れたのに・・・

帰りはツルツルの路面で歩くくらいのスピードでこけた。
そして、クラッチレバーが空を指差した。
でも、オフロードバイク乗りなら常識でレバーの取り付けネジを締めこんでいないのでレバーが折れることなく空を向いただけで、あとで手の力だけで元に戻せるわけだ。

久しぶりのバイクだったが、自転車並のスピードでストレス解消とまではいかなかった。

あなたにおススメの記事

←サイドバーからココに移しました。
同じカテゴリー(バイク)の記事画像
晩秋の七条大滝
社台の滝~紅葉
今年初バイク!今頃?
ハスの花
準備完了!
さらばシルバーウィング
同じカテゴリー(バイク)の記事
 晩秋の七条大滝 (2009-10-27 21:10)
 社台の滝~紅葉 (2009-10-20 21:04)
 今年初バイク!今頃? (2009-09-29 18:13)
 ハスの花 (2008-08-26 23:02)
 準備完了! (2008-05-20 21:13)
 さらばシルバーウィング (2007-04-16 23:20)
Posted by rimupapa at 14:22│Comments(9)バイク
この記事へのコメント
バイクのレバーはどうでもいいけど(そうでもないかな)怪我は大丈夫でしたか?
(北国のエントリができているってことは救急車→緊急入院でなかったらしいからよかったようなものの・・・)
熊も最高に飢えている時節でしょうに,ほんとに,バイクがお好きなんですね,雪解けが待てないということは.
Posted by sなか at 2004年03月16日 15:58
いゃ〜!手前の木にピントがあってしまって、おしかったですね!
熊じゃなくて良かったけど、熊はまだ冬眠中かな?
Posted by がま at 2004年03月16日 19:52
Sなかさん
はじめまして、体のこと、心配していただいてありがとうございます。
歩くようなスピードでしたから、怪我はありませんでした。
雪解けが待てない、と言うよりはその季節を楽しんでいるっていう感じでです。困難に燃えるタイプっていうか
自分では変人といってます。(変態と違います)

がまさん
鹿さんは今年とくに人里近くまで降りてきているようですね。
デジカメは光学10倍なのでかろうじて液晶画面に捉えたんですが、なにせ木の枝が多くて、どうしてもピントが合いませんでした。
今度は自転車の時に挑戦します。
バイクは音がうるさすぎますから。
Posted by りむパパ at 2004年03月16日 22:06
ぜひ飢えた熊の接写をお願いします(笑)
ところで、ねじを緩めておくなんてすばらしいテクニックですね。それぞれの業界にはそれぞれの「へぇぇ」テクがあるんですね。なんか得した気分。りむパパさん、バイクも乗るんですね。バリバリっすネ。
Posted by Nezu at 2004年03月16日 23:06
いいですね!期待しましょう.
ん?
出来上がりは接写でなく
内視鏡写真だったり・・・

「へぇぇ」テク・・初めて聞きました.
使わせてもらいます.
Posted by sなか at 2004年03月17日 06:51
熊の出没に注意って言う看板は以前、山の現場に行く途中に見かけたことがありますよ。でも静岡の山の中に熊がいるかどうかはわかりませんが。笑。
Posted by revolution at 2004年03月17日 12:27
Nezuさん
くっ、クマですか〜?
知床にでも行かなくては・・・
あ、登別にクマ牧場がありました。
冗談はさて置き、苫小牧の山も知床ほどではないにしても、目撃情報は結構あるんですよ!
私自身は遭った事はないですけど、すいさっきしたばかりのようなフンを
見たことは何度もあります。

Sなかさん
出来ればクマさんには会いたくないですー
頭の中のネジも少し緩んでるので怪我もなかったみたいです。

revolutionさん
静岡は月の輪クマですよね、たまに
ニュースでおじいさんがクマをともえ投げした!なんて聞きますから、こんど接写に挑戦してください。
Posted by りむパパ at 2004年03月17日 23:26
ちゃんと写真に収めていましたか(笑)。最近はエゾシカによる木々の侵食がすごいですよねぇ〜。
かわいそうだっと言われるかもしれませんが、捕獲して食べたほうが良いと思います(実際ニセコのペンションで出されて食したことがありますが上手いです)。
Posted by おっさん at 2004年03月20日 19:41
おっさんさん
ピンボケですけどねー
シカだということは分かりますよね。

わたしも鹿肉は食べたことあります。
あまり増え過ぎるようだったら、調整も必要ですね。
Posted by りむパパ at 2004年03月20日 21:23
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
林道はツルツルだった
    コメント(9)