さぽろぐ

アウトドアー  |その他北海道

ログインヘルプ


2004年02月24日

白老のポロト湖に行って来た。

P2240012.jpg

P2240017.jpg

パノラマ樽前山.jpg

P2240006.jpg

kuma.jpg



養豚所の入り口になぜか巨大なクマが・・・
昨日のひどい天気と打って変わって今日はいい天気なので自転車に乗った。
朝、いつもより少し寝坊した。早朝、りむが布団の中に入ってきて目が覚めて、2度寝したせいか目覚めが悪く
りむが布団から出て行くので目が覚めた。
さて、今日はどこに行こうかと考えたが、昨日の雪で道路は走りにくいはずなので平坦で近くのポロト湖に決めた。
「よし、出発!」その前にゴミを出さなくては・・・

やはり予想どうり歩道は人の歩いた跡や重機の跡で凸凹で走りにくいったりゃぁない。
10キロほど行った所の曲がり角でふと進行方向と反対側を見るとクマの頭が見えた。あんなのあったっけ?
行って見ると、やっぱりクマだった。近くで見ると結構でかい、電柱と同じくらいある。しかしどうしてこんな所にあるんだろう。横には○○養豚所。おそらくどこかのレジャー施設から払い下げたのか?
ポロト湖に着いて、ワカサギ釣りをしている10人ほどの人を眺めながらおにぎりをパクつく。いい具合に冷えていた。
帰りには、わざとに、水溜りに入ってみた(横を通れたのに) 頭の中はいまだに小学生並み。水溜りを見ると入ってみたくなるのだ。(今時の小学生はこんなことしないか…)

帰りは雪が解けて道路は水浸し。
車に水を引っ掛けられながら帰ってきた。

地図はココ

あなたにおススメの記事

←サイドバーからココに移しました。
同じカテゴリー(自転車)の記事画像
7年ぶりの最北端
錦大沼
もらっちゃいました~
社台の滝
朝~夕
自転車で蓮池へ!
同じカテゴリー(自転車)の記事
 7年ぶりの最北端 (2011-09-02 23:04)
 錦大沼 (2009-10-26 23:06)
 もらっちゃいました~ (2009-10-22 22:35)
 社台の滝 (2009-09-08 22:11)
 朝~夕 (2009-08-25 22:28)
 自転車で蓮池へ! (2009-08-18 23:47)
Posted by rimupapa at 16:05│Comments(10)自転車
この記事へのコメント
りむパパさん、悪いこと言わないから、冬は自転車危ないですよ。ドロ水掛けられませんでしたか?

ところで、道産子が言うのも何ですけど、北海道って意味のない場所に、熊の作り物があったりしませんか?(センスなくて、がっかりしてしまいます。(-_-;)

<今時の小学生は・・・水溜りで十分遊んだ後に、ドロだらけの手袋をお土産にしてくれます、・・雑巾のように絞ります。(-_-;)
Posted by がま at 2004年02月24日 20:16
うわーこの熊すごい迫力ですね。しかしほんと北海道って自然がきれいですね。写真をみると自転車で出かけたくなるのもうなずけます。
Posted by nyankohime at 2004年02月24日 22:28
がまさん
そう言われると、ますます燃えます〜
帰ったら泥だらけでした。全部自分で洗濯しました。

nyankohimeさん
ホントに何なんでしょう、このクマは。
もう少し待たないと自転車の季節にはなりませんけどね。でも乗った後はそれなりに充実感はあるんですけど・・・
Posted by りむパパ at 2004年02月24日 23:14
2つめの写真の銅像、見た記憶がある!
新婚旅行のとき、白老に立ち寄ったのかな?最近もの忘れがひどくて。。。
Posted by さるのすけ at 2004年02月25日 21:59
といっても熊の雄たけびではありません。久しぶりの自転車姿に身を乗り出しました!
出発前のゴミ出し...私と同じだなとちょっと笑えました。最初の写真を見ると行かれたのは一人じゃないですよね?登別登山の方?
水溜りに本当に入っちゃうなんて...(笑)
逆に今の子供たちが大人になった時にりむパパさんなみの茶目っ気があるんでしょうかね?
Posted by Nezu at 2004年02月26日 00:36
さるのすけさん
この銅像はコタンコロクルというらしいです。アイヌ語で「村長」の意味。ポロトコタンの入口に建てられたこの像は、高さ16m。右手に持つイナウ(御幣)で、訪れる人の旅の安全と幸福をお祈りしているそうです。

Nezuさん
この日は、3本足のお友達と一緒でした(笑)。このあと、自転車を水溜りにほっといてカメラを回収に戻りました。自転車にスタンドが付いてないので。
大人になっても水に濡れたりして遊ぶのは楽しいですよね。まだ、やったことはないけど、ラフティングなんかも面白そうですよね。
Posted by りむパパ at 2004年02月26日 21:15
私の友達夫婦で、年中キャンプしてるのがいたりします。夏はチャリ、冬はボードもしたり。↓
http://homepage3.nifty.com/sotoasobi/index.html
ご存じだったりして(世間は意外と狭いから・・笑い)
今日も無事故で、行ってらっしゃい!
Posted by ふぶき at 2004年02月28日 09:37
ふぶきさん
教えていただいたHP拝見しました。
私からしたら理想的なご夫婦ですね。とても参考になりました。
うちは趣味がまったく違うので一緒にたのしむのは難しいのです。
キャンプは15年、毎年家族で行っていますが。
Posted by りむパパ at 2004年02月29日 20:53
初めまして。
北海道を満喫してるりむさんのブログに憧れて、
何度もこちらのブログは拝見させて
頂いてましたが、書き込みは初めてです。
どうしても気になったので・・

この熊ですが、
昔苫小牧に白熊、トラなど大型動物を集めた動物園、「ジョイランド樽○」なるものが
この近辺にありました。
そこに置かれていた白熊です。
その園は、杜撰な経営で2年ほどで潰れ、
その後廃墟、火事、解体となったのですが、、
火事ですすけてこんな色になっちゃったみたいです。
私はひょんなことで見つけてしまい
色々と調べると悲しい歴史があるところでした。
今は意味なく飾ってるかもしれないですが
当初はちゃんとあったようです。

といっても実物見たことないんですが・・
でも多分そうだと思います。
初めての書き込みがこんなですいません
普段は登山や自転車、写真を
とても楽しみに読ませてもらってます。
Posted by ako at 2009年04月12日 02:37
:-) ako さんへ

はじめまして、こんばんは、
コメントありがとうございます!

私は苫小牧出身ではないので、昔のいきさつを知ることが出来て感謝しています。

この熊ですが、最近通りかかったら色を塗り直してもらったみたいで、きれいになっていましたよ!http://ch02236.kitaguni.tv/e764788.html

友達の熊雄さんの話ではジョイランドたる前
の跡にはもう1体の熊が今でもあるそうす。

近くには桜の木があって、5月にはきれいな
桜と熊が見られるそうです。
今年は私もその時期に行って見ようと思って
います。

統一性のないブログですがこれからもよろし
くお願いします(^.^)
Posted by りむパパ at 2009年04月12日 21:33
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
白老のポロト湖に行って来た。
    コメント(10)