さぽろぐ

アウトドアー  |その他北海道

ログインヘルプ


2004年02月20日

今日のかるた

P1100087.JPG

北海道弁→アイツは、【へなまずるい】ヤツだよ。
       ゲレッパだったくせに。

標準語→アイツは、すごくずるい奴だよ。
      本当はビリだったくせに。

あなたにおススメの記事

←サイドバーからココに移しました。
同じカテゴリー(北海道ネタ)の記事画像
「道の駅ウトナイ湖」建設中
EXILE新メンバーは苫小牧出身!
函館土産
これ、な~んだ?
修学旅行シーズン
小糸魚川
同じカテゴリー(北海道ネタ)の記事
 「道の駅ウトナイ湖」建設中 (2009-04-16 23:20)
 EXILE新メンバーは苫小牧出身! (2009-03-07 20:47)
 函館土産 (2008-11-14 21:39)
 これ、な~んだ? (2008-11-02 21:52)
 修学旅行シーズン (2008-11-01 21:40)
 小糸魚川 (2008-09-20 22:10)
Posted by rimupapa at 22:15│Comments(5)北海道ネタ
この記事へのコメント
かるたより下のげれっぱに反応してしまいました!子どものころよくいいました〜げれとか。ところでこの絵はた○次郎さんの画風に似ている気が…
Posted by バドゥ at 2004年02月20日 23:13
昨日のコメントのばかですが・・そういうことだったのですね。なるほど、自分のところではヒッツキ虫といっていましたよ。それはそうとへなまずるいって家の近所でもたまにいっている人を見ますね。もしかしたら北海道出身の人かも・・・
Posted by nyankohime at 2004年02月20日 23:59
言葉と絵が妙に合ってるのがまた面白いですねぇ。
Posted by gurin at 2004年02月21日 01:50
バドゥさん
ゲレッパの言い方も地方によって違うんでしょうね。「けっぱ」「びりけっつ」「ぴり」「どんけつ」など。
イラストですが、箱に書いてました「はた万次郎」って。

nyankohimeさん
ひっつきむしですか。
なんか、全国の人に聞いてみたくなりました。

gurinさん
私も思っていたんですが、この絵って「へたうま」と言うか、なんとなく笑えます。
Posted by りむパパ at 2004年02月21日 23:02
はた万次郎さん,北海道でご活躍ですね。
Posted by バドゥ at 2004年02月27日 22:19
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
今日のかるた
    コメント(5)