さぽろぐ

アウトドアー  |その他北海道

ログインヘルプ


2004年02月11日

今日のかるた

P1100082.JPG

北海道弁→ごはん【のっつり】頂戴、【のっつり】
       すったらべっこでなく。

北海道弁→ごはん沢山頂戴、たくさん。
       そんな少しじゃなくて。
このかるたを見たときは、家族で笑った。なぜかと言うと、この例文の、そのまんまを私がよく使うから・・・

あなたにおススメの記事

←サイドバーからココに移しました。
同じカテゴリー(北海道ネタ)の記事画像
「道の駅ウトナイ湖」建設中
EXILE新メンバーは苫小牧出身!
函館土産
これ、な~んだ?
修学旅行シーズン
小糸魚川
同じカテゴリー(北海道ネタ)の記事
 「道の駅ウトナイ湖」建設中 (2009-04-16 23:20)
 EXILE新メンバーは苫小牧出身! (2009-03-07 20:47)
 函館土産 (2008-11-14 21:39)
 これ、な~んだ? (2008-11-02 21:52)
 修学旅行シーズン (2008-11-01 21:40)
 小糸魚川 (2008-09-20 22:10)
Posted by rimupapa at 21:37│Comments(5)北海道ネタ
この記事へのコメント
はじめまして、北海道弁ではたくさんはのっつりですか・・・面白いですね。しかしこのカルタの絵、ご飯をものすごくたくさんついでいるのにさらにつぐとこぼれそう。自分もよく食べるのではじめから丼についでしまいます。
Posted by nyankohime at 2004年02月12日 01:02
りむパパさん 私は北海道弁でしゃべると「わっつり」も出ます。「がっつり」とはちょっと違った意味あいですよね。
Posted by バドゥ at 2004年02月12日 17:57
>nyankohimeさんこんばんは、
方言って普段は意識しないで使っているので、改めて文章などで見せられると、なんだか笑ってしまいます。

>バドゥさん
「わっつり」も言いますねー
あと「のっこり」も・・・
「便所いったら、のっこり出て、便器割れるかと思ったでやぁ!」なんて。
お下品でした?
Posted by りむパパ at 2004年02月12日 22:41
のっこりの使い方として正しい!
Posted by バドゥ at 2004年02月13日 19:00
こんばんは。
初めてトラックバックしてみました。

このカルタ、イラストと例文がほんとに笑えますよね。
Posted by at 2004年02月17日 22:49
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
今日のかるた
    コメント(5)