社台の滝に行くぞ〜!

rimupapa

2005年10月25日 19:17


(これが社台の滝)

前々から行って見たかった社台の滝。
日本の滝100選になっているインクラの滝のもっとず〜っと奥にある(国道から27キロ)やっとのことで行き着いた。
この滝はかなりの山奥にあるので、人から聞いた情報とネットで出来る限りの情報を収集して、熊よけの鈴、大音量のホイッスル、地図、コンパスをもって出かけようとした!のだが・・・
車庫からオフロードバイクを出してエンジンをかけようとしてが、なんとバッテリーがヨワヨワしい(-_-;) ガンバッてみたが哀れセルモーターはとうとうククククッ・・・で終わり。自転車で行こうか悩んだが、欲張って 他にも行こうという予定があったのでスクーターで行くことにした。

(このゲートは10キロ地点のゲート)
国道36号の「インクラの滝」の看板から入って橋を3っツ渡って8キロぐらいで右にゲートがある。今回は開いていたが、閉まっている時もある。
それから2?ぐらいで2つ目のゲートがある。ここは閉まっていたので、横を通り抜けることに・・・これがまた200キロ以上重量があるスクーターを通すのは至難の技だ。なんとかぎりっぎりで通った。

目的の滝に行くまでに送電線の下を2回通る。


左手に古い壊れた橋を見ながら走る。

走りと言っても、この浮き砂利の林道を大型スクーターで走るのはかなりシンドイ。30km〜40kが精一杯だ。オフロードバイクなら倍のスピードで走れるのになぁ・・・
神経を集中しないと転倒しそうだ。

別々林道の看板を直進。

別々林道の看板から5〜600メートルでこの車の看板が見える。

ここをこのピンクのテープを目印に右折するこの先は真ん中に草が盛り上がった悪路になる。
この道を約1?進むと車が2〜3台停められそうなスペースがある。しかし気を付けねければ、あちらこちらに溝があるのでもし車で来られた場合は、車輪を落とさないように!(こんな所まで来る人がいるかな?)
空き地の右と左に道らしき物があるが、進むべき道は
左だ。その道を「365歩のマーチを」歌いながら歩こう!(なんのこっちゃ)ワンコーラス歌い終わる頃には目の前に素晴しい景色が現れる!

これが「社台の滝」だ。写真では伝わらない景色!
もしかして [冬の七条の滝]:http://sapolog.com/u/2236/%bc%ab%c5%be%bc%d6/0000183688.html が今まで一番の感動だったが、この社台の滝も負けず劣らず1番にしても良いぐらいの感動だ。

写真を何枚か撮った後、ネットで見たHPで滝上まで行った人がいたので、私も藪こぎをして行ってみることにした。ココで、持ってきたホイッスルを思いっきり3度吹いた。自分の耳が痛かった・・・ 

最後は45度ぐらいの斜面を4?ほど笹を鷲づかみにして必死で下りた。

滝の上は平で水量も少なく、滑るのと、ところどころにある深みにさえ気をつければトレッキングシューズで歩けた。

しかし、左を見ればこんなだ・・
スッパリと切れた絶壁から落差150メートルしたに水が絹糸のように落ちている。

どうです?この迫力!このカットを撮るのに私は左手で岩に生えている木につかまって、命がけだ〜

素晴しい渓谷。紅葉の真っ盛り。ここまで来て良かった〜

右手の方もきれいな紅葉。

寿命の縮まる思いはそこそこにして、上流のほうに足元に気をつけながら進んで見た。
ここは湧き水も流れ込んでいて、獣道のような物もあり、きっと、鹿や熊が水を飲みにやってくるに違いない。


澄んだ水を見ていると、心がス〜っと落ち着いてくる。
でも・・・ここはクマの住みかなんだよな〜

[社台滝地図]:http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=all&nl=42/39/47.242&el=141/16/38.777&scl=250000&bid=Mlink

つづく・・・
関連記事